更新日:2023年11月29日

ここから本文です。

外国からの戸籍の郵送申請について

海外在住の方が戸籍の証明を取得するには、次の2つの方法があります。

日本国内在住の親族・知人等に依頼する場合

日本国内に住んでいる親族や知人の方を通じて、請求していただくことが可能です。

直系親族(親子関係)による請求

  • (1)直系の親族(親子関係)の方が沖縄市役所 市民課まで来庁が可能な場合
    申請書に必要事項をご記入いただき、来庁者の身分証明書をご提示いただければ、その場で戸籍謄本をお渡しします。
  • (2)日本国内に住んでいる直系の親族(親子関係)の方からの郵便請求の場合
    証明書は市民課から直系親族の方の元へ送付されます。その後、直系親族の方から外国在住の方へ送付していただくこととなります。

郵便請求の送付先

郵便番号:904-8501

住所:沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 沖縄市役所 市民部市民課郵送担当 宛

郵便で送付するもの

郵便で請求する場合は次のものをすべて同封して、沖縄市役所市民課へ送付してください。

  1. 戸籍の郵送用申請書
    申請書は次の様式をダウンロードして送付してください。
    戸籍に関する証明書の交付申請書(郵送用)(PDF:138KB)
    記入例(PDF:84KB)
  2. 請求者の本人確認書類のコピー
    郵便で請求される方のマイナンバーカードなどの本人確認書類のコピーを送付してください。
    本人確認書類がない場合は、証明書の交付ができませんので、ご注意ください。
    本人確認書類のコピーは必ず有効期限があるものは有効期限内のもので、住所、氏名、生年月日が確認できる部分はすべてコピーをしてください。(マイナンバーカードは、顔写真のある面のみコピー)
    詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認の実施をご参照ください。
  3. 手数料分の定額小為替
    手数料は郵便局またはゆうちょ銀行で購入する定額小為替(外部サイトへリンク)を同封してください。定額小為替には何も記入しないでください。
    現金、切手、収入印紙、小切手等でのお支払いはできません。お釣りがでないように定額小為替をご用意ください。
    ※戸籍に関する証明書の手数料は、証明書等の手数料一覧にてご確認ください。
  4. 返信用封筒
    請求者の住所、氏名を記入のうえ、切手を貼ってください。証明書の枚数によって郵便料金が不足した場合には受取人払いとなりますので、郵便局に不足分をお納めください。

代理人(直系以外の親族または知人の方)による請求

上記の直系親族の手続きと基本的には同様ですが、加えて委任者から受任者への直筆の委任状が必要となります。委任状の作成方法等については、委任状の書き方についてをご参照ください。

外国在住の本人が請求する場合

親族や知人の方を通じた請求が難しい場合は、外国在住の本人が郵送にて請求してください。

米国から直接郵送で請求する場合、手数料等のお支払い方法は「日本切手」のみ対応が可能です。

郵便で送付するもの

外国から郵便で請求する場合は次のものをすべて同封して、沖縄市役所市民課へ送付してください。

  1. 戸籍の郵送用申請書
    申請書は次の様式をダウンロードして送付してください。
    戸籍に関する証明書の交付申請書(郵送用)(PDF:138KB)
    記入例(PDF:84KB)
  2. ご本人確認書類のコピー
    郵便で請求される方のパスポートなどの本人確認書類のコピーを送付してください。(マイナンバーカードは、顔写真のある面のみコピー)
  3. 返信用封筒
    外国在住のご本人様の住所・氏名を明記し、日本切手を貼ったもの
    ※切手の金額:封書の重量により異なりますが、50gの想定で150円です。
  4. 証明手数料分の切手(日本切手にて貼り付けはせずにお送りください)。
    ※戸籍に関する証明書の手数料は、証明書等の手数料一覧にてご確認ください。
    ※切手は余裕をもって多めに送ってください。おつりは日本切手でお返しします。
    ※米国以外の場合、日本切手の代わりに「国際返信切手券」による対応も可能です。「返信用封筒の切手代金」と「手数料」の合計代金分の「国際返信切手券」を沖縄市市民課までお送りください。(お取扱いについては、お近くの郵便局にお問い合わせください。)

注意:米国からの支払い方法は日本切手のみとなります

「国際郵便為替(INTERNATIONAL POSTAL MONEY ORDER)」の取り引きが2020年6月30日をもって終了いたしました。その他に「国際返信切手券(IRC)」もありますが、現在、米国は「国際返信切手券」での支払いに対応していません。

従って現時点(2022年7月)で本人申請による手数料等のお支払い方法は、「日本切手」のみ対応が可能となっております。

お問い合わせ

市民部 市民課

電話 098-939-1212 郵送担当 内線3121

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472