新体制を報告

自治会長協議会・自治公民館長連絡協議会

 市内37自治会の会長で構成する自治会長協議会と自治公民館長連絡協議会の新しい会長と役員が4月19日に行われた総会で決定し、就任した新会長と新役員が4月22日、沖縄市役所を訪れ東門市長と仲松教育長に新体制を報告した。各自治会長は、自治会長と自治公民館長の2つの職を担っている。
 新たに自治会長協議会の会長に就任したのは登川自治会の小谷良博さん。同じく自治公民館長連絡協議会の会長に就任したのは越来自治会の當山全克さん。小谷さんは前会長の残任期間も会長を務めた。
 東門市長は「今後とも自治会長のみなさんのご協力をいただき、沖縄市のために一緒に頑張っていきましょう」と語った。

写真
新体制の報告に訪れた自治会長協議会と自治公民館長連絡協議会の新役員

若さで沖縄市を支える

沖縄市青年団協議会新役員報告

 市内23の青年会が加盟している沖縄市青年団協議会の新会長と新役員が4月14日に行われた第36回沖縄市青年団協議会定期総会で決定し、新役員が4月25日に沖縄市役所を訪れ東門市長に新体制を報告した。
 沖縄市青年団協議会は、エイサーで沖縄市を盛り上げるのはもちろん、比謝川清掃や沖縄国際カーニバルの綱づくり、おきなわマラソンのボランティアなどを行い、市のイベントを裏方として支えている。
 東門市長は「全島エイサーまつりの成功は、みなさんの活躍があってこそ。また、エイサーだけではなく地域の活動や後輩の指導など、さまざまな活動をしていることに感謝する。これからの沖縄市のために頑張りましょう」と激励した。

写真
沖縄市青年団協議会の島袋林大(きはる)新会長(前列左から2人目)と新役員ら

ゴーヤーで地域活性!

胡屋で元祖ゴーヤーの日開催

 夏場のスタミナ野菜として定番のゴーヤーに語呂を合わせて胡屋を宣伝し、地域を活性化させようと「元祖ゴーヤーの日」(胡屋地区商業地域活性化研究会主催)が5月8日に一番街商店街のコザBOX前で開催された。
 イベントは午後5時8分に商店街のメンバーが大鍋でゴーヤーの調理を開始し、出来上がったゴーヤーチャンプルー500食が来場者に無料で振る舞われた。会場には麺にゴーヤーを練り込んだ「ゴーヤーそば」やゴーヤー、バナナ、パイナップル、牛乳をミキサーにかけて作った「ゴーヤースムージー」などオリジナルゴーヤー料理を扱う屋台が並んだ。会場に設置された特設ステージではスリーシスターズによる音市場ストリートライブおでかけ篇2013やジョニー宜野湾さんのウクレレライブが催され、来場者はゴーヤー料理に舌鼓を打ちながら音楽を楽しんだ。イベントの最後には毎年恒例となっている胡屋青年会によるエイサーの演舞が披露され、会場を盛り上げた。同イベントは約30年前から有志らによって開催されている。

写真
大鍋で大量のゴーヤーをいためる商店街のメンバー

写真
華やかなスリーシスターズのステージ

↑ ページトップ