パワフルな演奏を披露

第13回 沖縄音楽市2013

 ミュージックタウン音市場で「第13回沖縄音楽市2013」が4月20日に開催された。
  沖縄音楽市は、ステージパフォーマンスを競い合うこともさることながら、副賞としてピースフルラブ・ロックフェスティバルの最終審査出場権などが獲得できることから県内若手ミュージシャンの登竜門的なイベントとなっている。
 今回は、4月6日の2次オーディションを勝ち抜いた「Orange Planet」、「Sunrise Magic」、 「サンビスコ」、「伊舎堂さくら」、「DIABLO」、「少年レジスタンス」の6組がエネルギッシュで躍動感溢れる熱いステージを展開し、審査の結果、パワフルな演奏を披露した「少年レジスタンス」がグランプリを獲得し、準グランプリは「Sunrise Magic」が受賞した。
 最後に若手ミュージシャンを応援するために「在日ファンクが」スペシャルゲストとして出演し会場を盛り上げた。

写真
グランプリを獲得した 「少年レジスタンス」

写真
準グランプリを受賞した「Sunrise Magic」

新自治会長紹介

 園田自治会、東桃原自治会、明道自治会の会長が替わりました。新しい自治会長には、島袋盛昭(しまぶくろもりあき)さん(園田自治会)、石原一昭(いしはらかずあき)さん(東桃原自治会)、喜友名芳美(きゆなよしみ)さん(明道自治会)が就任しました。前自治会長さんは長年の自治会活動お疲れ様でした。新しい自治会長さんは地域のために頑張ってください。

写真 
【園田自治会】島袋 盛昭さん

写真 
【東桃原自治会】石原 一昭さん

写真 
【明道自治会】喜友名 芳美さん

ライブハウスサーキット 開始!

 ハードロックや民謡など、様々なジャンルの音楽を提供しているライブハウスを活用し、中心市街地の活性化を図る試みとして昨年10月から今年3月の間、実施された「まちなかエクスプローラー」が名称を変え今年も実施されている。
 今年度は、事業名称を「ライブハウスサーキット」にあらため、市内ライブハウス約25店舗が参加し、昨年と同様にチャージ料無料でライブを楽しむことができる。期間は来年3月までとなっており、日曜から木曜の午後8時からロック、ブルース、民謡など、実力派ミュージシャンの演奏が一度に楽しめる。
 なお、無料ライブの開催店やスケジュールなどは、コザライブハウス連絡協議会(070-5814-5216 http://www.kozalives.com/)または、文化観光課(938-1212 内線3556)で確認できる。

写真
熱気あふれるライブの様子

写真
無料ライブ開催店やスケジュールの情報は
『コザライブ』を検索! or QRコードで簡単にGET!

やろーよ、献血 〜ハートに近い贈り物〜

皆さんは、「献血」したことがありますか?

 ここ数年の間に、献血に関する改正や改訂が行われ、献血にご協力いただける方の範囲が拡大されています。例えば、これまでは血圧のお薬(降圧剤)を2種類以上服用してい る方は献血できませんでしたが、平成25年4月1日から、当日の血圧値や体調に応じて医師の判断のもと献血が可能になりました。
 献血を行う前に問診や医師の診察などがありますが、患者さんに安全な輸血を行うために必要な条件を確認するものです。ご理解の上、献血へのご協力をよろしくお願いします。

沖縄市の献血への取り組み

 市内の事業所・学校・施設等のご協力のもと年間を通して献血協力を行っています。献血協力団体については、沖縄市の公式ホームページに年間献血計画と合わせて掲載しています。市民の皆様の献血も受付けています ので、ご協力よろしくお願いします。

献血したあとは・・・

 献血をした当日は、水分を取り、十分に休憩してください。また、激しいスポーツや重い荷物を持ったりすることは避けましょう。献血後、1〜2週間後にはご自宅に献血時の血液検査の結果が送付されます。皆様の健康管理にお役立て下さい。

写真
沖縄市建設業者会による献血

沖縄市役所 市民健康課(内線2262)

↑ ページトップ