更新日:2022年3月1日
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住民登録とは、市町村の住民基本台帳に記載する手続きのことで、住民の居住関係を公証するとともに、選挙人名簿の登録や義務教育の就学、国民健康保険、国民年金などに関する事務の基礎となるものです。現在住んでいる場所及び世帯状況に変更が生じたときは、届出が必要になります。平成24年7月9日からは、外国人の方も対象に加わりました。
平日開庁日
受付:午前8時30分~午後5時15分
※お昼前後は、大変混み合いますので時間に余裕をもってお越しください。
※マイナンバーカード、住民基本台帳カードの更新を伴う届出に関しては、午後4時30分までに受付をお済ませください。
以下の届け出については、簡易裁判所へ通知いたしますのでご注意ください。
(正当な理由がない場合は、刑法上の罪や住基法上の過料(5万円以下)に処せられることがあります)
市民部 市民課
電話 098-939-1212 窓口係 内線3119
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