更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

通知カードの廃止について

マイナンバーをお知らせするために郵送された通知カードが、令和2年5月25日(月曜日)で廃止となります。
ただし、通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用できます。
通知カードの記載事項と住民票の記載事項が異なる場合は,5月22日(金曜日)17時までに来庁いただきますようお願い致します。
通知カード見本

通知カード廃止後の取扱いについて

通知カードの廃止後は,以下のことができなくなります。

  1. 通知カードの再交付申請の手続き
  2. 通知カードの券面記載事項(住所、氏名、性別等)の変更手続き

通知カード廃止後にマイナンバーを証明する書類

通知カード廃止後,マイナンバーを証明する方法は以下のとおりです。

  1. マイナンバーカード(個人番号カード)
    マイナンバーカードは,マイナンバーが記載された顔写真付のカードで,身分証明としてお使いになれるほか,e-Tax等の電子申請,住民票等のコンビニ交付などのサービスがご利用いただけます。
    初回に限り,マイナンバーカードを手数料無料で交付することができます。
    なお,申請からカードが出来上がるまで,※最低でも1か月以上かかりますのでご注意ください。
    ※4月下旬以降に申請した方につきましては、コロナウイルの感染防止対策の影響により当面の間発行までに2か月以上かかりますのでご理解いただきますようお願い致します。
  2. マイナンバーが記載された住民票の写し
    市役所で,マイナンバーを記載した住民票をご請求ください。
    住民票の写しは,1通につき手数料が200円かかります。
    ただし,代理人が申請に来た場合につきましては、直接交付することはできません(郵送にて送付)のでご注意ください。
  3. 記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している通知カード
    通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用できます。

通知カード廃止後以降に、初めてマイナンバーが付番される方について

今後、出生等で初めてマイナンバーが付番される方には、※個人番号通知書によりマイナンバーが通知されます。
※個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できませんのでご注意ください。

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472