コザの夜を楽しむ

障害者週間「ナイトツアー」

 障害者週間事業の一環として2月10日、ナイトツアーが行われた。 普段なかなか一人では訪れることのできない夜の街を体験しようと、特定非営利活動法人あけぼの、コミュニティ広場ゆいゆい、特定非営利活動法人Suns'コミュニティと市がツアーを初開催したもの。
 コザ・ミュージックタウンからスタートして、一番街や中央パークアベニューを散策し、昼間とは違う雰囲気の夜の街を楽しんだ。 施設関係者と相談しながら飲食店を決め、料理やお酒を堪能した。参加者の比嘉門勇(ひがじょういさむ)さんは「外でお酒を飲むのは初めて。寒いが楽しくて心が満たされる」と笑顔で話した。


みんなで「かんぱ~い!」

市の観光や防災情報を掲載

沖縄市版タウンページと防災タウンページ完成

 NTT西日本とNTTタウンページが発行している職業別電話帳タウンページに、 本市の行政や防災情報を盛り込んだ「沖縄市版タウンページ」と別冊「防災タウンページ」がこのほど完成し、2月10日に市役所で贈呈式が行われた。 贈呈式でNTT西日本沖縄支店の岩田智(さとし)支店長は「タウンページは行政と協力しながら毎年更新していく予定。 観光や防災情報の充実を図り、市民サービスに努めたい」と話した。 沖縄市版タウンページと別冊防災タウンページは、2月から市内全世帯と事業所に配布が始まっている。
【お届けに関する問合せ】
(平日午前9時〜午後5時)タウンページセンター
0120-506-309


沖縄市版タウンページの贈呈を行った

誰ひとり見逃さない地域の輪

市で初の要支援者避難誘導訓練

 海邦町自主防災組織(饒平名良雄(よしお)会長)が、2月12日に同区内で平成28年度第2回防災訓練を行った。 本訓練は本市で初となる避難支援モデル事業も併せて行われ、病気などで体が不自由な人たちへの救助と避難行動の確認が行われた。
 各班約20人の4班に分かれ避難場所や誘導方法を確認したあと、要支援者の自宅へ向かい、救助者同士で声をかけ合いながら、要支援者を指定の避難場所まで誘導した。 訓練に参加した大城天海(あみ)さん(沖縄東中1年)は「災害が起こった時、体の不自由な人や高齢者は健常者よりもっと不安だと思う。 声かけをしながら訓練に参加できてよかった」と話した。


コミュニケーションを取りながら避難誘導した

ボウリングで親睦と健康増進

第20回 沖縄市シニアボウリング大会

 かりゆしシニアクラブ(市老人クラブ連合会)が2月2日に、登川にあるドラゴンボウルで第20回沖縄市シニアボウリング大会を開催した。
 同大会はボウリングを通して高齢者の親睦と健康、体力の保持増進を図ることを目的に開催しており、会員約80人が参加した。 今大会で男女総合上位24人が、2月16日に開催される中部地区大会に派遣予定。結果は次の通り。
【男性の部】
優勝 喜納政人(まさと)(明道)/準優勝 廣山進(山内)/3位 古謝盛裕(せいゆう)(比屋根)
【女性の部】
優勝 平野政枝(明道)/準優勝 喜友名ヨシ子(中の町)/3位 瑞慶山明子(めいこ)(室川)


ストライクを狙い、投球

↑ ページトップ