九州実業団陸上 三段跳び優勝

県記録保持者 屋良太章選手

 第59回九州実業団陸上競技選手権大会が5月21日と22日に福岡県鞘ヶ谷競技場で開催され、一般男子三段跳びに出場した市の屋良太章(たかのり)選手が15メートル42で優勝した。屋良選手は6月に開催される日本陸上競技選手権大会と9月開催の全日本実業団対抗陸上競技選手権大会への出場が決まっており「まだまだ自分より上の選手はたくさんいるが、やるからにはオリンピックを目指して頑張りたい」と意気込みを語った。

市の狩俣教育長に優勝報告をした屋良選手(右から2人目)
市の狩俣教育長に優勝報告をした屋良選手(右から2人目)

加盟1年目で快挙

仙台育英学園ILC沖縄サッカー部優勝報告

 本年度から高体連に加盟した仙台育英学園高等学校広域通信制課程ILC沖縄のサッカー部が、県高校定時制通信制夏季体育大会で初優勝し、6月8日に市役所を訪れ、狩俣教育長に喜びの報告を行った。報告で、下地翔也主将(同校3年)は「8月の全国大会では優勝を目指したい」と意気込みを話した。

仙台育英学園ILC沖縄のサッカー部員と関係者
仙台育英学園ILC沖縄のサッカー部員と関係者

申請忘れてないですか? 高齢者向け(3万円) 給付金

支給対象者:平成27年度分 市町村民税(均等割)が課税されない方が対象です。

●以下の3つの支給要件を満たせば支給の対象になります。

★平成27年1月1日に沖縄市に住民票がある方
★平成27年度の臨時福祉給付金の支給対象である方
(要件を満たしているにも関わらず、給付金を受け取っていない方も含みます。)
★平成28年度中に65歳以上(生年月日が昭和27年4月1日以前)に到達する方

ただし、
・課税されている方に生活の面倒を見てもらっている場合
・生活保護の受給者である場合
などは対象となりません。

■支給額
支給対象者1人につき 3万円( 1回限りの支給となります。)

■申請期間
平成28年3月30日(水)~平成28年7月29日(金)消印有効

問合せ/「高齢者向け給付金・臨時福祉給付金」
窓口(本庁地下二階)894-6122

受けて安心 大腸がん検診!!

★増えている大腸がん
 かつて日本では少ないがんとされていましたが、戦後から急速に増えてきたがんの1つが大腸がんです。
 大腸がんは沖縄県でも死亡率の高いがんであり、男性で第1位、女性で第2位となっています。(平成26年度)
★早期発見・早期治療が可能です
 大腸がんは、早期の段階で発見できれば、9割以上の高い確率で治せる病気です。しかし、早期の段階では自覚症状がほとんどないため、発見が遅れることがあります。「何の症状もないし、自分には関係ない」と考えるのではなく、「何の症状もないけれど、がんが隠れているかもしれない」という意識をもっ て、毎年定期的に大腸がん検診を受けることが大切です。
★大腸がん検診ってどんな検査?
 沖縄市が実施している大腸がん検診では、便に混じった大腸からの出血を調べる「便潜血検査」、いわゆる検便が行われます。
 便潜血検査で精密検査が必要となった場合、医療機関(自己負担)において、さらに詳しく調べるために「大腸内視鏡検査(大腸カメラ)」等の検査を行います。
★早期発見のためにも、大腸がん検診をぜひ受けましょう!!

市民健康課からのお知らせ

 各種健診及びがん検診に関するお問い合わせは市民健康課または市ホームページでご確認ください。

【お問合せ先】市民健康課 健診係(内線2240)

↑ ページトップ