沖縄市自治会紹介 わったーじちくゎい

久保田自治会
交流の盛んな温かい地域

 久保田自治会(新城精二(しんじょうせいじ)会長)は区民の交流が盛んで、幼稚園や小学校とも連携している。
 公民館には、毎日こどもからお年寄りまで幅広い世代が出入りし、にぎやかだ。こども達は放課後に集まり、多くの人と関わって様々な体験をする。青年会の高校生は軽作業から行事の手伝いまでしつつ、こども達の面倒も見る。お年寄りは豊富な知識で区民をサポートする。自治会では、青少年育成に力を入れており、 中でも幼稚園児を対象にした米づくりが人気だ。保護者や青年会も参加して、植え付けから収穫まで行い、収穫した米は80歳以上の区民に配っている。また、収穫後のわらを使って縄を作っており、お年寄りが指導役を担っている。小学生はできあがった縄で正月飾りを作り、お年寄りにプレゼントしている。新城会長は 「公民館を区民の交流と活動の拠点にすることで地域は上手くいくと思う。区民が気軽に足を運べる公民館を目指す」と話している。

電話:933─4201

田植え体験をするこども達
田植え体験をするこども達

松本自治会
助け合いの精神が根付く地域

 松本自治会(上原賢秀(けんしゅう)会長)は歴史のある地域で、ほかでは見られない行事として、旧暦の6月24日に行っている「星の祈願」がある。「星の祈願」は日が暮れて星が見え始める時間に、松本発祥の地と言われている「とぅーぬやー」の拝所に供え物をして手を合わせ、東西南北の各方向に一礼をする伝統行事で、毎年天気に恵まれ、行事中に雨が降ったことは1度もないそうだ。また、松本には中国から伝わった水松(すいしょう)というめずらしい松が植えられており、市内外から見学者が訪れる。
 松本自治会では、青年会が行事の準備から片付け、エイサーの披露、高齢者のサポートなど、地域のために頑張っており、高齢者宅の草刈りや木の伐採、荷物の運搬などは大変喜ばれている。上原会長は「松本自治会では、こども会、青年会、老人会が活動的で、自治会の催しも全面的に協力してくれる。皆で力を合わせて住みよい地域をつくっていきたい」と話している。

電話:938-3341

まつりでエイサーを披露する松本青年会
まつりでエイサーを披露する松本青年会

KOZA CHOICE!(コザチョイス) vol.25

 今回の【KOZA CHOICE!(コザチョイス)】は、本場インド料理の店 クリシュナの「チキンティッカマサラ」をご紹介します。
 プラザハウスショッピングセンター内にあるクリシュナは、沖縄にいながら本場のインド料理が味わえる専門店です。ショーウィンドウからは、インド人シェフがタンドリー窯でナンを焼いている様子が見られ、ランチタイムになると行列が出来るほどの人気店。多数のメニュー の中でもイチ押しの「チキンティッカマサラ」は、日本人向けのアレンジを加えず、本場インドのレシピをそのままに、まろやかな口当たりと、マイルドな辛味がポイント。
 また、バラエティーに富んだ各種カレーとの相性抜群の巨大焼き立てナンは、ほのかな甘みがあり、一度食べるとハマること間違いなし。内装やBGMにもこだわり、地元の方や観光客、外国の方にも人気があるため、インド音楽の中で様々な言語が飛び交い、まさに異国情緒溢れる沖縄市ならではの雰囲気が楽しめます。
 インドに行かずとも、本場のインド料理が味わえるクリシュナに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

本場インド料理の店 クリシュナ
所在地:沖縄市久保田 3-1-12
プラザハウスフェアモール 3F
営業時間:ランチ/午前11時30分~
午後3時(LO/2時30分)
ディナー/午後6時~11時(LO/10時)
定休日:第2・4火曜日
問合せ:098-931-0885

チキンティッカマサラ
商品名:チキンティッカマサラ
事業所名:本場インド料理の店 クリシュナ
職 種:飲食業
代表者:マキシ アサノ

↑ ページトップ