沖縄市自治会紹介 わったーじちくゎい⑬

山里自治会
地域で安心安全なまちづくり

 山里自治会(喜友名秀樹(ひでき)会長)は、若い世代の活動が盛んな地域で、10年前から青年会や青年会OB、地元飲食店経営者らが協力して、チャリティーエイサーまつりを開催している。まつりで募った寄付金は福祉施設や難病患者の支援、スポーツ選手の活動費として贈呈している。
 また、山里では災害後の防犯対策も重要と考え、5月に県内初となる自主防災・防犯組織「山里至誠隊(しせいたい)」を結成した。喜友名会長は「山里至誠隊(しせいたい)は日頃の防災訓練に加え、地域パトロールも行っており、区民の防災・防犯意識の向上も図っている。近年は核家族化が進み、世代間交流の薄れを感じるが、若い人達が頑張っていこうと立ち上がっている。今後は地域力を高め、こどもの見守りにも力を入れたい。また、公民館が築50年を越え、昨年、公民館建設委員会を立ち上げた。今後の地域活動活性化のためにも、区民の協力をいただき、新公民館建設を成功させたい」と意気込んでいる。

電話:933─2202

多方面で活発に活動している山里青年会
多方面で活発に活動している山里青年会

明道自治会
多世代交流を促し活性化を図る

 明道自治会(喜友名芳美(よしみ)会長)はサークル活動が活発で、ヨガ教室は週3回活動しており、参加者が多く、みな健康自慢だ。メンバー最高齢は79歳でヨガ歴は10年を越え、開脚も涼しい顔でこなす。大正琴、民謡愛好会は自治会の催しなどで日頃の練習の成果を披露し盛り上げる。60歳以上の区民向けに開かれているゆんたく会は、親睦を深めながら、ものづくりを行っており、作品展も開いている。
 自治会の催しでは1月にスポーツ大会と新年会を同日開催しており、新年を健康的に祝っている。8月に開催している夏祭りでは、来場者にかき氷やポップコーンを振る舞い、こども達の創作エイサーや盆踊りで盛り上がる。喜友名会長は「明道は環境に恵まれているが、自治会加入者をどう増やすかが課題となっている親子向けの催しを企画するなど、自治会加入率アップを図り、多くの区民が出入りするにぎやかな公民館を目指したい」と話している。

電話:939−4338

様々なポーズや動作で汗を流すヨガ教室のメンバー
様々なポーズや動作で汗を流すヨガ教室のメンバー

KOZA CHOICE!(コザチョイス) vol.24

 今回の【KOZA CHOICE!(コザチョイス)】は、つけ麺ジンベエの「濃厚魚介豚骨つけ麺」をご紹介します。
 沖縄市知花にあるつけ麺ジンベエは、県内のつけ麺フリークなら一度は耳にしたことのある人気店です。
 国産小麦使用のこだわり極太麺と三日間煮込んだつけダレとの相性は抜群で、ハマる方が続出中。
 つけダレは、県産豚骨と鶏ガラを別々に炊き込んで濃厚に仕上げ、さらに凝縮させた魚介の旨味を加えて、食べるごとに味に深みが増していきます。
 麺は、石臼挽きの国産小麦を使用した超極太特注麺で、スープとの絡みも良好な上、味わい深く、噛み応えも抜群です。
 太麺を折りたたんだかのような盛り付け方が印象的で、その太さと艶やかさが強調されています。
 その日の麺の状態を見極め、茹で時間を決めるところにも、店主のこだわりが伝わります。
 つけ麺がお好きな方は、ぜひ一度はお試しください。

つけ麺ジンベエ
所在地:沖縄市知花5-13-18
営業時間:午前11時30分~午後4時
(売り切れ次第終了)
定休日:木曜日、日曜日、祝日
問合せ:098-938-1558

濃厚魚介豚骨つけ麺
商品名:濃厚魚介豚骨つけ麺
事業所名:つけ麺ジンベエ
職 種:飲食店
代表者:青木 優

↑ ページトップ