中学生30人がこども議員に

8月に議会で質問や提案

 第3回沖縄市こども議会議員の任命式が5月8日に沖縄こどもの国チルドレンズセンターで行われ、こども議員に桑江市長から任命状と議員バッジが授与された。
 今回任命されたのは市内の中学生30人で、今後、市の歴史やまちの成り立ちについての学習、議会の傍聴、まちあるき調査などを行い、市の良さや課題を探り、8月12日に市議会本会議場で開かれる第3回沖縄市こども議会で質問や提案を行う。同議会には市長や部長らが出席し、こども議員の発言に答弁する。任命式で桑江市長は「一緒に沖縄市を活力のある明るい街にしていきましょう」とこども議員を激励した。

任命されたこども議員たち。これから議会に向け様々な研修を行う
任命されたこども議員たち。これから議会に向け様々な研修を行う

個性豊かにたくましく

平成28年度 こいのぼり掲揚式

 山内にある桃山公園内体験学習施設やまっちで4月23日に、こいのぼり掲揚式(市こども家庭課主催)が行われた。
 こいのぼり掲揚式は、こども達が健やかでたくましく育つことを願って開催されており、多くのこども達や関係者が参加した。式では、児童福祉週間の説明や標語が紹介されたほか、全員で童謡「こいのぼり」を歌いながら、こいのぼりを掲揚した。
 また、やまっちダンスクラブによるダンスの披露やミニこいのぼりのプレゼントが行われ、参加したこども達は笑顔を見せていた。

ミニこいのぼりを贈呈
ミニこいのぼりを贈呈

新鮮魚の格安販売で大盛況!

パヤオまつり

 泡瀬漁港でパヤオまつり(市漁業協同組合パヤオ研究会主催)が、4月29日に開催された。
 会場では新鮮な魚介類の揚げ立ててんぷらが販売されたほか、5000食のカレーともずく酢が無料配布された。ステージでは、草花のチャリティーオークションやまぐろの解体ショー及びセリ販売などが行われ、来場者はお気に入りの品物を買い求め、大いに盛り上がった。
 まつりでは、熊本地震災害義援金募金の呼びかけも行われ、5月10日に、市役所でまつりの売り上げ金の一部と義援金が日本赤十字社へ寄付された。

マグロの解体ショーにくぎづけ
マグロの解体ショーにくぎづけ

お笑い、音楽、映画の共演

島ぜんぶでおーきな祭

 島ぜんぶでおーきな祭(沖縄国際映画祭実行委員会主催)が4月21日から24日まで、沖縄市や那覇市、宜野湾市など県内各地を会場に開催された。沖縄市では4月22日と23日に「島ぜんぶでおーきな祭ライブサーキットinコザ」と題して、22日と23日に市内のライブハウスやカフェなどを会場に「爆音上映会」、23日にはコザ・ミュージックタウンの音市場と音楽広場で「WARAOTO」が開催された。「爆音上映会」では映画の上映と音楽ライブが行われ、「WARAOTO」は、お笑いや音楽ライブ、ダンスなどのプログラムで盛り上がった。

お笑いライブで盛り上がる音市場
お笑いライブで盛り上がる音市場

↑ ページトップ