宮里中が2連覇達成

英語スペリングコンテスト

 豊見城中央公民館で9月13日に行われた第6回「学校対抗英語スペリングコンテスト大会」で宮里中学校のチーム「KINGS OF MIYAZATO」が去年に引き続き優勝し、見事二連覇を達成した。10月14日にチームのメンバー3人と知念校長、顧問の島袋先生が市役所の狩俣教育長を訪ね喜びの報告を行った。
 この大会は、英単語の正しいつづりを口頭と筆記で競う大会で、生徒たちは7月から夏休み期間中も一生懸命勉強し、学校が始まってからは朝の時間や夕方も残って練習を重ね、沖縄県全域54チームのトップに立った。

写真
見事2連覇を達成した川上紗葉さん(前列左から2人目)
桃原望菜さん(前列中央)
マクニール ジェイコブ 海さん(前列右から2人目)

海外体験で大きく成長

中学生海外短期ホームステイ

 平成26年度 沖縄市中学生海外短期ホームステイが7月24日から8月21日までの約1か月間の日程で行われ、市内八中学校の代表生徒12人がアメリカ合衆国のワシントン州シアトル及びその近辺にホームステイした。
 生徒たちは、ホームステイ先をはじめ、スーパー、レストランなどの身近な場所や消防署、警察署、学校などの公共機関で文化の違いを体験したほか、姉妹都市のレイクウッド市にも足を運び交流した。帰国後に行われた報告会で生徒達からは、ホームステイで学んだことや楽しかったこと、困ったこと、周りの人たちに対する感謝の気持ちなどが語られた。

写真
海外ホームステイで成長し帰ってきた生徒達

美里高校が全国3位

全国高校家庭クラブ研究発表大会

 美里高校3年生の新里弥生さんが山口県で行われた第62回全国高校家庭クラブ研究発表大会で、3位の「山口県教育委員会賞」を受賞した。
 新里さんは「大好きな てるばあちゃんへ〜家族で認知症介護を考える〜」というテーマで、認知症を患った祖母の生活に寄り添いながら、家族で学び考え実践した取り組みを紹介した。大会では、新里さんの資料作成や発表をアシストした名城ゆいさん、屋我にいなさんの取り組みも高く評価された。
 新里さんは「3位になれてうれしい。祖母やアシストしてくれた二人、先生、家族、みんなに感謝している」と笑顔で語った。

写真
全国三位になった新里弥生さん(中央)
名城ゆいさん(左)
屋我にいなさん(右)

美東中 中頭地区陸上優勝

生徒が一丸となって臨む

 美東中学校が9月26日に開催された第41回中頭地区中学校陸上競技大会で総合優勝を飾った。
 10月9日に選手たちが市の狩俣教育長を訪ね優勝報告を行った。大会では女子が総合1位、男子が総合2位で、男女総合では2位以下に大きく差をつけての優勝で、選手と応援団が一丸となって成果を出した。選手たちは「1位を目指し練習してきた。県大会でも中頭代表として良い結果を残したい」と話し、狩俣教育長は「市の中学校が優勝し、喜びと同時に誇りを感じる。県大会でも存分に力を発揮し、成果を出して欲しい」と激励した。

写真
来年は男女共に1位の完全優勝を目指すと力強く語る美東中の生徒達

↑ ページトップ