市長の公約実現に向けて邁進

副市長に仲本氏 市議会全会一致で可決

 沖縄市議会(小浜守勝議長)は6月2日に臨時議会を招集し、副市長に市企画部長の仲本兼明(なかもとけんめい)氏(59)を充てる人事案件を全会一致で可決した。
 6月3日付けで桑江市長から仲本氏に辞令が交付され、辞令を受けた仲本氏は「市民から信託を頂いた市長の公約を迅速に実現するために、組織一丸となって邁進できるように、市長を支えていきたい」と決意を語った。
 仲本氏は1955年1月生まれ。市園田出身。琉球大学経済学科卒。1979年に市役所入りし、総務部長や健康福祉部長を経て2014年に企画部長に就任した。

写真
副市長に就任した仲本兼明氏

平成26年6月3日付 人事異動

※新職名(旧職名)氏名

部長級

  • ・総務部長(経済文化部長)島田 孝
  • ・企画部長(総務部長)源河 朝治
  • ・経済文化部長兼経済企画室長(経済文化部次長兼経済企画室長兼経済企画担当主幹)上里 幸俊

青年会のエイサー練習に関するお願い

 市民の皆さまへ、ご協力のお願いです。
 沖縄市では、平成19年に「エイサーのまち宣言」を行い、エイサーの魅力を活かしたまちづくりに努めているところでございます。そのような中、今年もエイサーシーズンを迎え、市内各地で青年会のエイサー練習が始まっております。
 市民の皆さまにおかれましては、青年会の練習に対し深いご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

沖縄市長 桑江 朝千夫
沖縄市青年団協議会長 島袋 林大

2014(平成26)年度 平和月間プログラム

9月7日は「沖縄市民平和の日」 8月1日〜9月7日は「平和月間」

9月7日は沖縄市民平和の日

1945年9月7日、旧越来村森根(現在の沖縄市域嘉手納空軍基地内)において、米軍と南西諸島の日本軍守備軍との間で降伏調印式が行われ、沖縄戦が終結しました。沖縄市では沖縄戦終結の9月7日を沖縄市民平和の日とし、8月1日〜9月7日までを平和月間と定めています。

市民の眼・平和写真展 テーマ「ほほえみ」
平和を願う千羽鶴展
語り部アーカイブ展
被爆の実相等に関するポスター展

日 時: 7月22日(火)〜8月1日(金)午前8時30分〜午後4時00分
※千羽鶴展のみ7月30日(水)まで
場 所: 市役所1階 市民ホール/展示コーナー

平和月間開始セレモニー

式 順: 沖縄市平和月間開始宣言、2014沖縄市平和大使の紹介、代表者あいさつ、アトラクション
日 時: 8月1日(金)午前11時
場 所: 市役所1階 市民ホール

主催・問合せ/平和・男女共同課 内線(2217)

コラム 沖縄市

姉妹都市 愛知県東海市

 東海市は愛知県知多半島の西北端に位置し、名古屋南部臨海工業地帯の一角を形成し鉄鋼基地として知られ、近隣には中部国際空港(セントレア)や伊勢湾岸道路などを有し、交通結節点としても大きな役割を担っている都市です。
 沖縄市と東海市との交流は、1967年(昭和42年)に美里村の職員が東海市の前身である旧横須賀町に研修で訪れたことをきっかけに始まり、その後、1987年(昭和62年)からは中学生による交流事業、2008年(平成20年)には災害時における相互応援に関する協定の締結など、様々な交流を重ね2009年(平成21年)11月20日に姉妹都市を締結しました。
 中学生による交流事業は今でも続いており、夏は東海市から沖縄市、冬は沖縄市から東海市へと互いを訪問し友情を育み深める交流が行われています。

写真
10月に開催されている大田まつりの様子

↑ ページトップ