パヤオまつり大いに賑わう

 泡瀬漁港で毎年恒例のパヤオまつりが4月29日に行われ、会場には家族連れをはじめとする多くの来場者が訪れ大いに賑わった。
 まつりは、沖縄市漁業協同組合パヤオ研究会の池田博会長の挨拶と教育関連の支援事業団体への募金で始まり、5,000食のシーフードカレーが振る舞われたほか、近海マグロの解体ショーとセリ販売が行われた。セリ販売は新鮮なマグロの切り身が格安で買えるとあって、解体されたマグロは、またたく間に完売した。また、その他にも沖縄市エイサーキャラクターのエイ坊との撮影会や草花チャリティオークション、マジックショー、エイサー演舞など、多彩な催しが行われ、訪れた多くの来場者を楽しませた。

写真
マグロの解体ショーは大盛況

写真
シーフードカレーの配布は長蛇の列

新自治会長紹介

 八重島自治会の会長が5月1日付で宮里京子さんから仲田清和(なかだきよかず)さんに替わりました。宮里さん、お疲れ様でした。仲田さん、これから地域のために頑張って下さい。

写真
新たに就任した仲田清和会長

山内に桃山公園完成

公園内には体験学習施設「やまっち」も

 土地区画整理において山内に建設が進められていた桃山公園が完成し、4月28日に竣工式が行われた。
 桃山公園は約4,070uの敷地にブランコやジャングルジムなどの遊具が備えられ、昔、山内地区に多く自生していたことから周辺住民からの要望の声が高かったヤマモモの木が植栽されている。公園の大きな特徴は体験学習施設「やまっち」を備えていることで、やまっちにはスポーツやレクリエーションを楽しむ事ができる多目的ホールや、図書室、音楽スタジオがあり、誰でも無料で利用できる(「利用登録届」を提出する必要あり)。開所時間は月曜日から土曜日の午前10時から午後8時まで(小学生は午後6時、中学生は午後7時まで)となっている。

●体験学習施設やまっち TEL:989-6067

写真
完成した桃山公園

写真
関係者によるテープカット

【訂正】

広報おきなわ5月号12ページの胡屋自主防災組織結成の記事で結成準備委員会長名に誤りがありました。正しくは 大城信男会長です。お詫びすると共に訂正致します。

コラム 沖縄市

国際姉妹都市 ワシントン州レイクウッド市

 レイクウッド市はアメリカ合衆国西海岸最北部のワシントン州にあり、市名が示すように湖や森などの自然が美しい都市です。
 沖縄市とレイクウッド市との交流は、1995年(平成7年)に開催された「世界ウチナーンチュ大会」で沖縄市が国際姉妹都市を呼びかけたところ、当時沖縄県の民間大使を努めていたワシントン州シアトル在住の市出身、伊礼盛一氏よりレイクウッド市を姉妹都市候補として紹介頂いたのをきっかけに交流が始まり、その後、教育や文化などの分野で交流を重ね2002年(平成14年)1月16日に姉妹都市を提携しました。今では、友好親善の幅も広がり、人材交流や芸能文化の紹介派遣などが行われています。

写真

↑ ページトップ