フォトニュース

九十二・九キロも走ったよ!

美里中学校区子ども会北部縦断駅伝

 美里中学校区の五つの子ども会(知花・松本・美里・池原・登川)の児童及び保護者、世話役の親睦交流を深めるため、三月十七日、辺戸岬から知花公民館まで九十二・九キロの北部縦断駅伝が開催された。当日は、第一陣が早朝四時半にマイクロバスでスタート地点である辺戸岬に向かい、四人の子どもが七時に辺戸岬をスタート。途中八十六カ所のバス停地点で交代しながら走り続けた。第二陣、第三陣合わせて総勢百三十名余の子ども達が北部の海岸沿いや山々の自然を眺めながら汗を流した。駅伝終了後は、みんなで手作りカレーをほおばった。

子ども達は元気いっぱい走り続けた
▲子ども達は元気いっぱい走り続けた

男女共同参画センターに図書贈呈

沖縄市女性史研究会準備会

 沖縄市女性史研究会準備会は3月29日、男女共同参画センターのオープン1周年を記念して、メンバー達の愛読書366冊を贈呈した。同会は沖縄市で活躍した女性達の功績をまとめた本を発行し記録に残すことを目的とした研究会の発足に向け準備中である。男女共同参画センターは男女共同参画社会の形成に寄与することを目的としており、男女共同参画の理念に基づく男女の自立支援、社会参加促進及び人材育成のための研修会の開催、図書・各種資料等の収集及び情報の提供、団体及び個人の相互交流の促進、支援等を行っている。

366冊もの図書が寄贈された
▲366冊もの図書が寄贈された

地域の協力が評価される

北美小学校が優秀賞受賞

 北美小学校が日本教育公務員弘済会教育賞優秀賞を受賞し、三月二十九日、山田稔校長が沖縄市役所を訪れ、副市長と教育長に喜びの報告を行った。
 日本教育公務員弘済会教育賞は「学校の実態を踏まえ、明日の教育を考える」という立場で書かれた各都道府県から推薦される論文を審査し、その中から学校部門は最優秀賞一編、優秀賞二編、優良賞五編が選ばれる。賞を取った論文は一冊にまとめられ教育の振興に役立てられる。
 北美小学校は、教師、父兄、地域コーディネーターの連携や協力が評価され優秀賞に選ばれた。

喜びの報告に訪れた北美小学校山田稔校長(中央)
▲喜びの報告に訪れた北美小学校山田稔校長(中央)

お年寄りの安全をチェック

独居高齢者住宅防火診断実施

 平成24年春季全国火災予防運動が3月1日から3月7日の間実施され、市消防は3月1日に、一人暮らしの高齢者宅を訪ね防火診断を行った。診断は女性防火クラブ、沖縄電気保安協会が協力し、高齢者の緊張をやわらげるため日頃から付き合いのある住宅介護支援センター職員の立会いのもと実施され、避難口の確保や避難経路・停電時の電灯の確認、火災警報器や消火器・タコ足配線の有無、ガスコンロ・住宅まわりの可燃物のチェック、地域の付き合いを確認し、安全指導を行った。

高齢者宅を戸別訪問し防火診断を行った
▲高齢者宅を戸別訪問し防火診断を行った