トップページ > 産業・事業者 > 企業支援 > 融資・経営支援 > 事業者向け融資制度のご案内

更新日:2022年6月3日

ここから本文です。

事業者向け融資制度のご案内

市では、事業を営む中小企業者及び小規模事業者の資金需要に対処し、事業の振興を図るため、以下の融資制度の受付・案内を行っております。

※融資制度をご利用の際、ご不明な点がありましたら商工振興課、又は金融機関までご連絡ください。

沖縄市で受付を行っている融資・保証制度

沖縄市小口資金融資制度

市内において継続して1年以上同一事業を営む中小企業者及び小規模企業者の資金需要に対処し、事業の振興を図る目的で設けられた融資制度。※要件がありますので、詳細はお問合せください。

【パンフレット】申込書記入例同意書

小規模企業対策資金(県融資制度)

県内において原則1年以上引き続き同一事業を営んでいる従業員20名以下(商業・サービス業は5名以下※宿泊業・娯楽業は20名以下)の小規模企業者を対象として、県と金融機関が協調し、かつ原則として沖縄県信用保証協会の保証を付与した上で、事業に必要な融資を行う制度。

※本市で1年以上事業を営む事業者に対し、融資の斡旋を行っています。詳細はお問合せ下さい。

経営安定保証関連(セーフティネット保証4・5号)

経済産業省により、先般発生した新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置として、本市を含む全国を対象にセーフティネット保証4号の発動が決定されました。この措置により、新型コロナウイルス感染症により影響を受けた中小企業者について、一般保証と別枠の信用保証(100%)が利用可能となります。セーフティネット保証4号の認定制度は、自然災害等の突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。

その他融資・経営相談など

沖縄市地域総合整備資金貸付金(ふるさと融資)

ふるさと融資制度概要(PDF:950KB)

お問い合わせ

経済文化部商工振興課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-937-0342