トップページ > スポーツ・文化 > スポーツ > スポーツ推進 > 青少年スポーツ推進事業とは

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

青少年スポーツ推進事業とは

青少年スポーツをとおして自立心や連帯感を養い、豊かでたくましい心身を育てることにより青少年の健全育成を図る。

また、各種スポーツ教室や陸上競技大会を開催することで競技力の向上と児童生徒間の交流を図ることを目指しています。

事業紹介

中学生スポーツ大会でのバスケットボールの試合の様子

中学生スポーツ大会

青少年のスポーツ活動を推進し、スポーツの底辺拡大と競技力の向上及び児童生徒間の交流を図ることを目的に、バスケット・バレーボール・バドミントン・ハンドボール・卓球・新体操・サッカー・野球・ソフトボール・テニス・ソフトテニス・剣道の12競技大会を夏休み期間に開催しています。

児童向けスポーツ教室のサッカーの練習の様子

児童向けスポーツ教室

初級者向けのスポーツ教室を開催。この教室がきっかけとなりなかなか外で遊ぶ事が少なくなっている、現代のこども達にスポーツの楽しさを教えたいと思っています。
親子で参加できるプログラムは非常に人気となっています。

スポーツ指導者講習会の実技講習の様子

指導者を目指している方、保護者の方が講習を受けている様子

スポーツ指導者講習会

青少年スポーツの推進や競技力向上を目的とした事業です。
各競技の指導者、指導者を目指している方、保護者の方などを対象に、スポーツに必要な知識・技術(メンタルトレーニング、応急処置等)をニーズに合わせて講習します。

お問い合わせ

経済文化部観光スポーツ振興課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-937-0342