トップページ > スポーツ・文化 > スポーツ > スポーツ推進 > 市内小中学校体育施設の使用方法について

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

市内小中学校体育施設の使用方法について

本市では、市内小中学校の体育施設(体育館・運動場)を、地域住民のスポーツ活動の場として、学校教育に支障のない範囲で、市民へ開放しています。

利用団体の条件

  1. 沖縄市在住、または市内在勤の18歳以上の社会人で構成され、定期的に利用できる団体。
    (登録は、1団体10名以上とする。)
  2. 活動内容は、各種スポーツ及び軽スポーツ(レクリエーション、軽体操等)
    ※利用できない競技もあります

確認事項

登録

  • 年間を通して(4月~翌年3月)の登録になります。(募集は毎年3月ごろ)
  • 年度途中での登録も可能ですが、その場合も翌年3月までとなります。また、登録が一杯の場合は空き待ちとなり、施設が空き次第待機順に登録を受け付けていきます。

※手続きについては、下記の「手続き~利用の流れ」をご確認下さい。

開放曜日

平日 月曜日~金曜日

※土・日曜日の開放は行っていません。

利用時間

小学校体育館 午後8時~午後10時
中学校体育館 午後8時~午後10時
中学校運動場 午後8時~午後10時

利用料(電気料のみ)

体育館 1時間 400円
運動場 1時間 600円(美里、コザ、安慶田中学校)
1時間 900円(越来、山内、宮里、美東中学校)

※小学校の運動場は開放しておりません。

現在の利用状況

夜間の市内小中学校体育施設使用状況のページをご確認ください。

利用するには?

利用登録、利用許可それぞれの申請が必要です!

手続き~利用の流れ

よくある質問

Q 野球はできますか?

A ボールが防球ネットを越えてしまう可能性が高いため、お断りしています。

Q 体育館でフットサルはできますか?

A 館内の鉄格子・消火栓等の破損が多く、学校教育に支障が出る恐れがあるため、お断りしています。

Q 中学校にある武道場は利用できますか?

A 武道場は開放しておりません。

Q 土・日曜日に利用したいのですが?

A 土・日曜日の使用について、基本的には学校長の管理下にありますので、利用希望団体が学校側と日程調整等を行います。
ただし、地域の行事(運動会等)については管理指導員を派遣いたしますので、観光スポーツ振興課との調整も必要です。
また、運動場及び体育館内の照明設備を使用した場合は、電気料が発生します。

お問い合わせ

経済文化部観光スポーツ振興課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-937-0342