トップページ > スポーツ・文化 > スポーツ > スポーツ推進 > スポーツ推進委員を募集しています!

更新日:2022年9月1日

ここから本文です。

スポーツ推進委員を募集しています!

スポーツ推進委員とは

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法並びに沖縄市スポーツ推進委員会則に基づき沖縄市から委嘱される非常勤職員であり、本市スポーツ行政の推進者として重要な役割を担います。

スポーツ推進委員の活動は、市民の求めに応じて実技指導を行ったり、沖縄市等の主催事業に関して企画・運営に協力等を行い余暇時間の増大、また健康に対する関心が高まっている近年の生涯スポーツ振興活動の重要な役割を担っています。

スポーツ基本法(抜粋)

(スポーツ推進委員)
第三十二条市町村の教育委員会(特定地方公共団体にあっては、その長)は、当該市町村におけるスポーツの推進に係る体制の整備を図るため、社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を有し、及び次項に規定する職務を行うのに必要な熱意と能力を有する者の中から、スポーツ推進委員を委嘱するものとする。
2スポーツ推進委員は、当該市町村におけるスポーツの推進のため、教育委員会規則(特定地方公共団体にあっては、地方公共団体の規則)の定めるところにより、スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他スポーツに関する指導及び助言を行うものとする。
3スポーツ推進委員は、非常勤とする。

沖縄市スポーツ推進委員会について

沖縄市スポーツ推進委員会(以下「スポ推」という)とは、沖縄市のスポ推で組織される会です。
スポ推には野球・バレーボール等の球技や剣道等各種競技者や経験者、又はスポーツ好きで、市民の健康や生涯スポーツの振興に関心のある30代から70代の方が委嘱されています。(定員30名)

スポ推では市民の皆さんに体を動かす事の楽しさや喜びを伝え、市民の健康維持・増進を図る事を目的に、各種行事の企画立案やニュースポーツの紹介及び実技指導等を行っています。

ニュースポーツとは

年齢や体力に関係なく「だれでも・いつでも・どこでも」「気軽に・楽しく・安全に」「自分の能力や体力に応じて」「生涯をとおして実践できる」スポーツです。
カローリングや5色綱引き等の新しい種目やグラウンドゴルフの様な定着している種目、昔懐かしい種目もニュースポーツに含まれます。
単に新しいスポーツということではありません。
スポーツ推進委員会ではカローリングの普及に努めていて、出前講座でのカローリング体験を行ったり、沖縄市カローリング大会を実施し、子どもからお年寄りまで楽しく行えるスポーツです。

活動の様子

カローリング指導1カローリング指導2ワナゲ

主な活動内容・参加状況について

スポーツ推進委員関係
・沖縄市スポーツ推進委員会定例会
・中頭地区スポーツ推進委員講座
・中頭地区スポーツ推進宿泊研修
・沖縄県スポーツ推進委員研究大会
・九州地区スポーツ推進委員研究大会


市主催関係
・沖縄市スポーツデイ
・沖縄市生涯学習フェスティバル「ニュースポーツ体験コーナー」
・出前講座
・37運動

申し込み方法

願書を記入し、観光スポーツ振興課へ提出してください。

対象

沖縄市在住または在勤の成人で、健康な方

生涯スポーツ振興に興味があり、ボランティア精神のある方

任期 2年間
募集

随時募集中!!

詳しくは観光スポーツ振興課へお問い合わせください

TEL098-923-3475

 

お問い合わせ

経済文化部観光スポーツ振興課 観光政策係 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-937-0342