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更新日:2022年10月5日

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郵送により納税証明書を請求する場合(原則、本人(納税義務者)の請求に限ります。)

直接窓口にお越しいただけない場合は、郵送でも証明の受付を行っておりますので、下記により請求してください。

  • (1)申請用紙(沖縄市ホームページ「申請書ダウンロードサイト」にありますが、以下の内容の記載があれば、どのような紙でも結構です。)
    • 使用目的
    • 必要な証明の種類、年度、部数
    • 氏名(フリガナ)、生年月日
    • 現住所
      (沖縄市以外に居住の方は)沖縄市に住んでいた時の住所、氏名(旧姓)
    • 昼間連絡の取れる電話番号
  • (2)本人確認がとれるものの写し(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等の官公庁が発行している証明で顔写真入りのもの等)
  • (3)返信用封筒(返信用切手を貼って、あて名、宛先等を書いたもの)
  • (4)手数料分の定額小為替(郵便局でお買い求めください)1枚につき200円
  •   ※定額小為替は有効期限がございますので、以前ご購入のものを同封される場合は、郵便局にて有効期限(おおむね1週間程度必要)をご確認ください。
  •   ※現金での受付できませんのでご注意ください
  • (5)領収書のコピー(直近1か月以内に市税を納めた場合)
  •   注:金融機関の窓口で納付されてから入金処理が完了するまで、長い場合は1か月ほどかかります。このため、納付された時期によっては、市役所で納付状況が確認できない場合がありますので、お手数ですが領収書コピーの同封をよろしく致します。
  •  
  • (1)~(5)を同封のうえ、以下の送付先に郵送をお願いします。
  • 送付先

  •   〒904-8501
  •   沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号
  •   沖縄市役所 総務部納税課 管理係 あて

お問い合わせ

総務部納税課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-982-1023