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更新日:2022年3月1日

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税に関する証明(納税証明書を除く)を請求する時に本人(同居の親族を含む)が窓口に行けない場合

代理人の方が窓口に来られる時

証明書は、代理人の方にも発行しています。証明書の請求時に必要なものは下記のとおりです。

  • (1)市民税・県民税証明(所得課税証明)、固定資産証明等
    • 委任状
    • 窓口に来られた方が代理人本人であることを確認できるもの(身分証明書または運転免許証等)

(注1)同世帯の親族の方であれば、所得証明等又は、無資産証明の委任状は不要です。
(注2)法人の場合、代表者以外の方の来所であっても委任状は不要です。代表者印をお持ちください。

※請求用紙・委任状は、関連ホームページからPDF形式でダウンロードできます

郵送により請求される時

直接窓口にお越しいただけない場合は、郵送でも証明の受付を行っておりますので、下記により請求してください。

  • (1)請求用紙(以下の内容の記載があれば、どのような紙でも結構です。関連ホームページからPDF形式でダウンロードもできます)
    • 使用目的
    • 必要な証明の種類、年度、通数
    • 氏名(フリガナ)、生年月日
    • 現住所
    • (沖縄市以外に居住の方は)沖縄市に住んでいた時の住所、氏名(旧姓)
    • 昼間連絡の取れる電話番号
  • (2)本人確認のため、運転免許証または健康保険証等のコピーを添付してください。
  • (3)返信用封筒(返信用切手を貼って、あて名を書いたもの)
  • (4)手数料分の定額小為替(郵便局でお買い求めください)

※手数料については、関連ホームページをご覧ください

以上を同封して、【資産税課】宛へ郵送して下さい。
※納税証明書に関しては「納税証明書を請求する時に本人が窓口に行けない場合」をご覧下さい

お問い合わせ先

資産税課

電話098-939-1212 内線2253 FAX982-1023

お問い合わせ

総務部資産税課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-982-1023