スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページよくあるご質問選挙・投票 > 選挙について知りたい

選挙について知りたい

選挙権について

成年に達したすべての日本国民に保障されています。国及び地方公共団体(県及び市区町村)の 公職の候補者を選ぶ権利を選挙権といいます。しかし、選挙権があっても選挙人名簿に登録されて いないと、選挙のときに投票できません。

  • 国会議員の選挙権・・・日本国民で年齢満20年以上の者
  • 地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権・・・日本国民たる年齢満20年以上の者で引き続き3ヶ月以上市区町村の区域内に住所を有する者

以上のように、国の選挙と地方公共団体の選挙では「住所要件」に差があります。これは、「地方公共団体の議会の議員や長の選挙については、その住民がこれを選挙する」という憲法の考え方によるものです。沖縄市において言えば、沖縄市議会議員や沖縄市長を選挙するためには、少なくとも一定期間沖縄市に住み、ある程度市の事情に通じていることが必要であるとい う考え方からきています。

明るい選挙のために

■ 沖縄市における選挙権

政治家や候補者などが寄付やお祝いなどを有権者に贈ったり、有権者がこれらのものを求めたり 受け取ったりすることは法律で禁止されています。

日ごろから「贈らない・求めない・受け取らない」の「三ない運動」に心掛け、明るくきれいな選挙を 進めましょう。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

TEL098-939-1212(内線2056~2058)

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは選挙管理委員会事務局が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 B1F
TEL:098-939-1193   FAX:098-939-8281
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ