スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページよくあるご質問選挙・投票 > 引っ越しをした時はどこで投票するのか知りたい

引っ越しをした時はどこで投票するのか知りたい

投票は、選挙人名簿に登録されている市区町村でしかできません。
 そのため、他の市区町村へ住所移転した場合、転入届出をした日から3ヶ月が経たなければ選挙人名簿に登録されないので、引越し直後は、新住所地の市区町村での投票ができないことになります。
 一方、前住所地の市区町村で選挙人名簿に登録されている場合は、転出した日から4ヶ月は選挙人名簿に登録されていますので、新住所地の市区町村でまだ登録されず投票できないときは、原則として前住所地の市区町村で投票できることになります。

 なお、住所移転後、転入届出をするまでに1ヶ月以上遅れたような場合や、短い期間に続けて引越しをした場合は、どちらの市区町村の選挙人名簿にも登録されず、投票できない場合もあります。
※沖縄市の選挙人名簿に登録されている場合で、新住所地の市区町村で投票を行おうとする場合は、不在者投票の手続が必要となります。ただし、地方選挙では次のような取り扱いとなります。

沖縄県知事、沖縄県議会議員選挙
 沖縄県外へ転出した場合は投票できません。沖縄市の選挙人名簿に登録されていた場合で、沖縄県内の他の市町村へ転出し(1回に限る)、4ヶ月を 経過しない場合には、沖縄市において投票できます。この場合、市町村長が発行する「引続き沖縄県内に住所を有する旨の証明書(住民票写し等)」の提示が必 要となります。

沖縄市長、沖縄市議会議員選挙
 沖縄市から他の市区町村へ転出した場合、投票できません。
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは選挙管理委員会事務局が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 B1F
TEL:098-939-1193   FAX:098-939-8281
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ