スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページよくあるご質問暮らし・環境・健康 > 戸籍の届出をするとき、本人確認書類は必要ですか

戸籍の届出をするとき、本人確認書類は必要ですか

婚姻や養子縁組などの戸籍届出時に本人確認を実施しています。 

最近、第三者により本人の知らない間に婚姻などの戸籍届出が提出される事件が沖縄市を含め全国的に発生しています。 
そこで、虚偽の届出を防ぐため、以下の5つの戸籍届け書を持参したすべての方に、窓口で本人確認書類をご提示していただいています。 

 対象となる届書:「婚姻届」「協議離婚届」「養子縁組届」「協議離縁届」「認知届」 
 本人確認書類 :運転免許証やパスポートなど、官公署が発行し、写真が貼り付けられているもの 

『注意事項』 
○運転免許証などをお持ちでない場合についても届出はできますが、届書に記載されている届出人に対し、届出があったことを後日郵便でお知らせします。 
 
  • 郵便連絡の対象となる方:窓口に本人確認書類をお持ちでない届出人 
(届出人とは、婚姻届・協議離婚届は夫と妻、養子縁組届・協議離縁届は養親と養子(養子が15歳未満の場合は法定代理人も)、認知届は認知する父です) 
 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは市民部 市民課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7472
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ