スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページよくあるご質問暮らし・環境・健康 > 本人以外の住民票や戸籍証明などは発行してもらえますか

本人以外の住民票や戸籍証明などは発行してもらえますか

沖縄市に住民登録がある方の住民票、本籍が沖縄市の方の戸籍証明の請求ができます。

 住民票
・配偶者、同一世帯員の方が請求する場合・・・請求できます。委任状は必要ありません。
・上記の方の代理人の場合・・・委任する本人が記入した委任状が必要です。

 戸籍証明
・配偶者、同一戸籍・直系血族の方が請求する場合・・・請求できます。委任状は必要ありません。
・上記の方の代理人の場合・・・委任する本人が記入した委任状が必要です。

※上記の方以外が証明を請求する場合
応じられるかどうかの判断は個々のケースによって異なりますので、詳しくは、市役所【市民課】へお問い合わせください。

委任状
便箋等に、次の必要事項を必ずご本人が記入してください。

(1「委任状」というタイトル
(2)代理人の住所・氏名・生年月日
(3)「私は上記の者を代理人と定め、次の権限を委任いたします。」という文章
(4)住民票・戸籍証明の項目、通数
(5)日付
(6)本人の氏名・住所
 ※戸籍証明の場合は、本籍・筆頭者も記入
(7)本人の押印


  注意事項
○証明書の不正請求を防ぐため、窓口に来られた方の本人確認を実施しております。
 運転免許証など、お名前が確認できるものをお持ちください。
 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは市民部 市民課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7472
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ