話題

農業って大事だよ

JAおきなわより補助教材寄贈

 JAおきなわ美里支店、コザ支店より農業に関する補助教材が沖縄市教育委員会に寄贈された。補助教材は、小学五年生を対象にした食育の教材で、社会科の授業で使用される。教材は、私たちの生活に欠かせない「食」と「農業」、農業と密接なかかわりを持つ「環境」や、安定した食を家庭に届けるための流通の仕組みなど、多面的に学べる内容となっている。また児童用だけではなく、教師用や特別支援教育版なども作成されている。
 仲松教育長は「毎年、寄贈していただき感謝している。生徒に食の大切さについて学んでもらいたい」と話した。

JAおきなわ美里、コザ両支店より農業に関する補助教材が寄贈された。
▲JAおきなわ美里、コザ両支店より農業に関する補助教材が寄贈された。

守ろう人間の尊さを!

赤十字社員増強運動出発式

 沖縄市赤十字奉仕団の平成24年度社員増強運動出発式が5月14日、市役所市民ロビーで行われた。
 日本赤十字社では5月を赤十字運動月間として、広く市民に赤十字の使命と活動を知ってもらい、赤十字の活動を資金面で支える「赤十字社員」の募集(社資募集)と活動資金の協力を呼び掛けており、沖縄市赤十字奉仕団のメンバーは出発式を皮切りに、市内の企業や個人へ赤十字の活動の理解と、社資の協力願いを行う。東日本大震災により、復興支援活動や被災者の心のケアなど、ますます赤十字への期待が高まっている。

出発式に集まった沖縄市赤十字奉仕団のメンバーら
▲出発式に集まった沖縄市赤十字奉仕団のメンバーら

童話で子ども達に夢や希望を

市社協より童話集寄贈

 第二十回ふくふく童話大賞(主催:沖縄市社会福祉協議会)の入賞作品を集めた童話集「ふくふく」が完成し、四月二十六日、贈呈式が教育長室で行われた。この童話大賞は沖縄市社会福祉協議会が、子ども達に童話を通してやさしい心を育んで欲しいと毎年開催しており、今年は六十編の応募作品があった。その中から大賞を受賞した「校長室の秘密」など入賞三作品が童話集に掲載されている。童話集は市内各幼稚園、小学校や市立図書館に配布される。
 ふくふく童話大賞は今年も募集を行い、締切日は七月二日。詳細・問い合わせは沖縄市社会福祉協議会まで。

098‐937‐3385

童話集ふくふく「校長室の秘密」を寄贈した市社協嘉陽宗吉会長(左)
▲童話集ふくふく「校長室の秘密」を寄贈した市社協嘉陽宗吉会長(左)

沖縄署が表彰

交通安全対策等優秀署に選ばれる

 沖縄警察署が平成24年第1・四半期(1月〜3月)の「交通安全対策等優秀警察署」に選ばれ、警察本部長等表彰を受けることとなった。表彰式は4月19日に同署で行われ、沖縄県警察本部長、交通安全協会連合会長、警察友の会沖縄支部長らが出席し、沖縄警察署の渡具知辰彦署長にトロフィーが手渡された。
 沖縄警察署は県内に14ある警察署のなかで、飲酒運転や無免許運転、交通違反の摘発数が1位。また、関係機関と連携して行っている安全教育・啓発活動も評価され、今回の受賞となった。

渡具知辰彦署長をはじめ交通安全対策に努める関係者たち
▲渡具知辰彦署長をはじめ交通安全対策に努める関係者たち