<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]  >> 
◆ 広報おきなわ(No350) 8月号

第20回福祉まつり
自動販売機が美術館に 他
市観光物産センター開設 他
今月の人・歳時記
イキイキ通信・むかしばなし
市政懇談会始まる 他
泡瀬第三自治公民館落成 他
ピースフルラブ・
ロックフェスティバル
フォトニュース
話題・話題
青少年の深夜はいかい防止県民一斉行動 他
こどもの国 開園中
お知らせ
沖縄全島エイサー祭り
表  紙

▲ 会場からは多くの意見要望が相次いだ
 
▲仲宗根市長をはじめ市の幹部らが出席して行われている市政懇談会
▲ 市民の声を市政に反映させよう
 市民の生の声を吸い上げ、行政に反映させる「市政懇談会」が七月十五日、美里、登川、池原、知花、松本、明道の各自治会を対象にした美里中学校校区を皮切りにスタートした。
 「市長とぅ語やびらーわったーまちぬくとぅ」と銘打った懇談会には仲宗根市長をはじめ四役各部長、参事らが出席。地域からは約八十人の市民が参加した。
 初日は河川の改修や下水道の整備、歩道橋の設備など多くの要望が出た。
 同懇談会ではアトラクションとして地元の伝統芸能の披露や特産品も提供している。
 市では、これからも市民の声に耳を傾け、住んでよかった、住んでみたい沖縄市をめざし、心のかよいあう行政を積極的に押し進めていく。
 懇談会は七月二十五日までの計八回行われる。

▲ 胡屋地区商店街の空き店舗の解消と六店舗のオープンを祝って開かれたKOZA遊び
 商店街空き店舗活用起業支援事業として、胡屋地区商店街に出店が決まった六店舗の合同オープンを祝った「チャレンジショップグランドオープンKOZA遊び」(主催・沖縄商工会議所(平良幸雄会頭)、空き店舗活用起業支援事業委員会(大城定理委員長)が七月十一日、コザ中央通り会で行われた。
 同事業は空き店舗の目立つ中心商店街の活性化を目的としたもので国、県の補助を受け進めている。
 主催者を代表として平良会頭(當山政順副会頭代読)は「地域に根ざし、商売が繁盛するようみんなで協力し、頑張りましょう」とあいさつ。高良助役が「空洞化の目立つ商店街が同事業で活性化に向かうよう行政としても応援したい」と激励した。
 セレモニー後は太鼓演奏やサンバのダンス、エイサーなどで景気づけを行った。

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]  >>