沖縄市自治会紹介 わったーじちくゎい⑬

山内自治会
歴史と文化を後世に伝える

 山内自治会(廣山進(ひろやますすむ)会長)は歴史が古く、お宮、御嶽(うたき)、井泉(せいせん)など、多くの文化財が残されている。また、昔からの伝統行事も続けられており、毎年、旧暦の8月10日に行われているウスデークでは、初めにお宮に旗を立て、自治会役員がイリーガーで拝む。次に男性はトゥイヌファヌウタキ、女性はマーニヌネカタで手を合わせる。その後、合流してお宮で拝み、慰霊祭を行った後、旗すがしーで公民館周辺を道じゅねーし、最後にウスデークを踊る。また、山内は戦後初期まではヤマモモの産地としてにぎわったことから、ヤマモモの種の配布や「山ももの碑」を建てるなどして保存に力を入れている。そのほかにも、南桃原と協力し「ももやま通りクリーンクラブ」を結成しており、美化活動や地域の交流、活性化などに取り組んでいる。廣山会長は「山内の歴史と文化を大切にし、ヤマモモの保存や美化活動にも力を入れ、住みよい地域をつくっていきたい」と話している。

電話:933─4792

山内自治会のウスデークメンバー
山内自治会のウスデークメンバー

知花自治会
豊かな伝統文化を守り継ぐ

 知花自治会(宇良敢(うらつよし)会長)には、元気にエイサーや和太鼓の練習に励んでいる子ども会、エイサーや獅子舞を受け継いでいる青年会、行事の運営から出し物まで、幅広く支えている婦人会、民踊やカラオケなどのサークルや、和太鼓で施設慰問などに取り組んでいる、ときわ会(老人会)などの組織があり、活発に活動している。自治会には、知花城に関わる御願(うぐゎん)をはじめ多くの神事があり、ウスデーク(知花ではウフデークともいう)は300年の歴史を持つ。ウスデークは、獅子を中心に知花花織を身にまとった女性達が輪になって踊り、健康と五穀豊穣を祈る伝統行事で、旧暦の8月15日に行われている。また、知花は陸上競技に力を入れており、昨年は市陸上競技大会優勝を目標に取り組み、男子・女子・総合の全ての部門で優勝した。宇良会長は「知花は歴史がある地域なので、伝統を継承しながら新しい風も吹き込んでいきたい」と話している。

電話:937−4516

知花伝統のウスデーク
知花伝統のウスデーク

KOZA CHOICE!(コザチョイス) vol.23

 今回の【KOZA CHOICE!(コザチョイス)】は、地元の定番ケーキとして長く愛されている、ゴヤケーキの「シフォンケーキ」をご紹介します。
 国道330号を胡屋十字路からうるま市方面に向けて徒歩5分ほどの場所にある、ゴヤケーキの看板メニュー「シフォンケーキ」は、日系二世の店主呉屋さんが、第二の故郷であるペルーのオレンジケーキから発想を得て作ったものです。
 天然素材にこだわって作るシフォンケーキは、保存料などを使用せず、職人が丁寧に仕上げる、しっとりフワフワな食感がやみつきになります。
 飽きのこない控えめな甘さと豊かな風味で、オレンジ、バナナ、抹茶、よもぎなど種類も充実しています。
 子供からお年寄りまで人気の高い商品となっており、定期的に購入する方も多く、お祝い事やお土産にも最適です。
 沖縄市コザを代表する逸品「シフォンケーキ」を、ご家族や友人みんなで是非ご賞味ください。

商品名:シフォンケーキ 事業所名:ゴヤケーキ 職 種:菓子製造業 代表者:呉屋 譲二
所在地:沖縄市胡屋1-3-1
営業時間:午前10時~午後5時
(日曜日のみ午後7時まで)
定休日:1月1日~3日
問合せ:098-939-5430

所在地:沖縄市胡屋1-3-1 営業時間:午前10時~午後5時 定休日:1月1日~3日、祝日 問合せ:098-939-5430
商品名:シフォンケーキ
事業所名:ゴヤケーキ
職 種:菓子製造業
代表者:呉屋 譲二

↑ ページトップ