沖縄市自治会紹介 わったーじちくゎい⑤

室川自治会
地域一体で盛り上げる

 室川自治会(久場稔会長)は地域住民がボランティア精神旺盛で自治会活動に協力的な地域だ。老人会の活動が活発で、日頃から様々なことに取り組んでいる。舞踊の練習をしているメンバーも多く、地域で開催される様々な催しに毎回出演している。婦人会や青年会も協力的で自治会の活動を支えている。
 室川自治会では、催し物への参加人数が多く、市食生活改善推進員を講師に招き、室川小学校の調理室を借用して開催しているヘルシー料理講座は、楽しく学べることで人気が高い。学校や幼稚園とも上手く連携しており、小学校のふれあい給食や幼稚園のカレーパーティーに地域ボランティアなどが招待されるそうだ。その他、室川には5つの道路愛護会があり、草刈りやごみ拾いなど、積極的に美化活動に取り組んでいる。久場会長は「近年、自治会離れが増加する傾向はあるが、皆の協力のもと地域を盛り上げていきたい」と話している。

電話:937−7055

人気のヘルシー料理講座
人気のヘルシー料理講座

泡瀬自治会
地域の協力で、さらなる発展を

 瀬自治会(渡嘉敷直也会長)の区域は市内で2番目に人口が多く、周辺の自治会や泡瀬復興期成会と協力して祭りや催しを企画し、地域を盛り上げている。
 近年、泡瀬地域は発展が著しく、多くのアパートやマンションも建てられ、人口が増えてきている。また、東部海浜の開発も進められていることから、さらなる発展が期待される。渡嘉敷会長は青少年指導員や民生委員児童委員も務めており「地域住民に様々な情報を提供することはできるが、地域づくりは皆の協力が必要。日焼けしたこども達が元気に走り回っている地域は発展していく」と考えており、開発に伴い増えてきている若い世代とも交流を深め、地域を活性化させていこうと積極的に自治会活動を展開している。また、地域住民が安心して暮らせるように、自主防災組織の結成にも取り組んでおり「皆で力を合わせ、住んでいて良かったと思ってもらえる地域をつくりたい」と話している。

電話:939-7335

大勢の観客でにぎわう泡瀬大綱引
大勢の観客でにぎわう泡瀬大綱引

KOZA CHOICE!(コザチョイス) vol.14

 今回の【KOZA CHOICE!(コザチョイス)】は、バンブーカフェの「ジャークチキンプレート」をご紹介します。
 沖縄市パークアベニューの通りに店を構える「バンブーカフェ」は、スパイシーなジャマイカの家庭料理とジャークチキンが自慢の店です。ジャークチキンとは「ジャークシーズニング」と呼ばれる調味料にチキンを漬け込んで味付けし、焼き上げた料理です。バンブーカフェでは、18種類以上のスパイスに数種類のハーブや唐辛子などをブレンドした本場の「ジャークシーズニング」を使用し、店内のグリルでじっくり焼き上げています。焼き上がったチキンの皮はパリッと香ばしく、肉はとてもジューシーで、本場ジャマイカのスパイシーな味を楽しむことができます。
 その他にも、スパイス好きな方にはライスをシーズニングで味付けして炒めた「ジャークチキンフライドライス」、リーズナブルな価格で手軽に楽しみたい方には「ジャークチキンバーガー」がオススメです。
 本格的なジャークチキンが味わえるバンブーカフェに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

所在地:沖縄市中央3-1-15 営業時間:午前11時30分~午後11時 ラストオーダー:午後10時 定休日:月曜日、第4火曜日 問合せ:TEL 098-934-5471
所在地:沖縄市中央3-1-15
営業時間:午前11時30分~午後11時
ラストオーダー:午後10時
定休日:月曜日、第4火曜日
問合せ:TEL 098-934-5471

商品名:ジャークチキンプレート 業所名:バンブーカフェ 職 種:飲食店 代表者:横山 和典
商品名:ジャークチキンプレート
業所名:バンブーカフェ
職 種:飲食店
代表者:横山 和典

↑ ページトップ