更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

沖縄市立幼稚園のご案内

幼稚園はこどもが初めて出会う「学校」です

幼稚園は、学校教育法に基づく「学校」です。幼児期における教育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う上で最も重要なものです。そこで、幼稚園では「遊び」を大切にした教育を行います。

「遊び」には幼児期にふさわしい「学び」があります。小学校以降の生活や学習の基盤は幼稚園で作られます。沖縄市には市立幼稚園が16園あり、5歳児の保育を行っております。

そのうちの8園で4歳児の2年保育を行っております。

また、子育て支援としての預かり保育も16園で実施しております。

沖縄市立幼稚園の一覧はこちら(PDF:600KB) 私立幼稚園の一覧はこちら(PDF:46KB)

令和3年度の入園募集要綱

令和3年度の沖縄市立入園募集要綱につきましては下記をクリックしてください。
申込みは令和2年11月4日(水曜日)~11月6日(金曜日)午後2時~午後4時まで各幼稚園にて受け付けております。
※新型コロナウイルス感染防止対策のため、各指定幼稚園の住所ごとに受付日時を設けています。指定する受付日時に手続きいただきます様ご協力お願いします。受付日時については下記の受付日時をご確認ください。指定する受付日時に手続きできない方は、指定幼稚園の受付日時のいずれかに手続きしてください。
※各幼稚園とも車の乗り入れは出来ません。受付の際は徒歩または公共交通機関のご利用をお願い致します。


受付日時(PDF:77KB)


注意※:受付時に健康診断書の提出が不要の方

  1. 新4歳児。
  2. 4歳児から5歳児へ進級する園児(在園児)。

★預かり保育の募集要綱につきましては、各幼稚園で入園受付時に説明を受けた後、お受け取り下さい。

お問い合わせ

こどものまち推進部保育・幼稚園課入所係

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-1531