トップページ > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園など > 保育士さんの復職を応援します

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

保育士さんの復職を応援します

沖縄市では、保育士資格を持ちながら、1年以上別の仕事をしている方(潜在保育士)が新たに沖縄市内の認可保育施設に就職した場合、お祝い金(10万円)の給付を行います。

  • 給付を行う保育士さんの条件は、次の条件を満たす方となります。
    1. 保育士資格を持っていて、1年以内に市内外の認可保育施設や認可外保育施設、幼稚園や認定こども園などで、保育士等として勤務していなかったこと。
      ※育児休業で休んでいる場合は、対象外となります。
    2. 週あたりの勤務時間が20時間以上の方
    3. 採用の日から同一の施設で保育士として6か月以上経過した方
    4. 採用の日から1年以上継続して勤務する意思のある方
    5. 過去に沖縄市から沖縄市保育士復職応援給付金の支給を受けていない方
      ※3.について、同一の設置者が設置する沖縄市内の認可保育施設のあいだでの異動は、同一施設で勤務しているものとみなします。
  • 申請は、勤務している認可保育施設を通して申請をしていただきます。
  • 沖縄市以外に住んでいる方も対象となります。

沖縄市復職応援給付金のチラシ(PDF:242KB)(裏面に「保育士・保育所総合支援センター」のホームページにつながるQRコードを掲載しています。その他、保育士への補助等の情報が閲覧できます。)

お問い合わせ

こどものまち推進部保育・幼稚園課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-1531