更新日:2026年1月28日
ここから本文です。

乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)は、すべてのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、すべての子育て家庭に対して、多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化するため、月一定時間までの利用可能枠の中で、就労要件を問わず時間単位で柔軟に利用できる新たな通園給付制度です。
令和8年1月28日から沖縄市内で乳児等通園支援事業を実施する事業者を募集します。
※詳細は募集要項を確認して下さい。
沖縄市内で保育所(指導監督基準を満たしている認可外保育所含む。以下同じ。)、認定こども園、家庭的保育事業所等(居宅訪問型事業を除く。以下同じ。)、幼稚園、地域子育て支援拠点、児童発達支援センター等を2年以上運営する事業者。
応募しようとする事業者は、下記期間内に必ず乳児等通園支援事業の認可申請に係る意向表明書を提出してください。
提出期間を過ぎた後に受付できませんのでご注意ください。
1.提出書類
「乳児等通園支援事業の認可申請に係る意向表明書」に必要事項を記載しこども企画課あてメールにて提出。提出後、こども企画課までメール到着の確認電話を行うこと。
2.提出期間
令和8年1月28日(水曜日)~令和8年2月6日(金曜日)
※令和8年2月10日(火曜日)までに事前協議案内メールを送信。期日までにメールが届かない場合は、再度、電話にて確認すること。
乳児等通園支援事業認可事務について(PDF:59KB)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ