トップページ > 安心・安全 > 防災・防犯 > 防災 > 土砂災害特別警戒区域の指定及び土砂災害警戒区域の追加・見直し指定等について

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

土砂災害特別警戒区域の指定及び土砂災害警戒区域の追加・見直し指定等について

県は、沖縄市内において、土砂災害防止法(土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律)に基づき、令和3年に土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)の指定及び土砂災害警戒区域(イエローゾーン)の追加・見直し指定を行いました。
また、県は、急傾斜地の崩壊等のおそれがある土地に関する地形、地質、降水等の状況及び土砂災害の発生のおそれがある土地の利用の状況その他の事項に関する調査「基礎調査」を行っています。

※土砂災害防止法とは、土砂災害から国民の生命を守るため、土砂災害のおそれのある区域について危険の周知、警戒避難態勢の整備、住宅等の新規立地の抑制、既存住宅の移転促進等のソフト対策を推進するものです。

沖縄市内における土砂災害特別警戒区域及び土砂災害警戒区域については、下の県のページにて確認できます。

沖縄市内における基礎調査結果については、下の県のページにて確認できます。

また、沖縄市役所防災課の窓口にて確認することも可能です。

お問い合わせ

総務部 防災課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-934-0665