トップページ > よくある質問 > 税金 > 固定資産税 > 固定資産税:家屋の評価はどのようにするのか

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

固定資産税:家屋の評価はどのようにするのか

固定資産税における家屋の評価額は、総務大臣の定めた固定資産評価基準に基づいて算出しています。
また、評価基準では、再建築費(価格)を基準として評価する方法(再建築価格方式)により家屋の評価額を求める方法を採用しています。

この再建築価格方式は、評価の時点において、評価の対象となった家屋と同様のものをその場所に新築するものとした場合に必要とされる建築費を求め、その家屋の建築後の年数の経過によって生じる損耗の状況による減価を考慮し(必要に応じて更に需給事情による減価も考慮)その家屋の価格を求めるものです。

具体的には、評価しようとする家屋について、単位当たり再建築費評点数を付設し、経年(損耗)の状況による減点補正率を乗じ、更に床面積及び設計管理費等を考慮した評点一点当たりの価額を乗じて評価額(価格)を求めます。

家屋の評価額(価格)の求め方を算式で示すと、次のとおりとなります。

(算式)
家屋の評価額(価格)=単位当たり再建築費評点数×経年(損耗)状況による減点補正率(×需給事情による減点補正率[必要に応じて])×床面積×評点一点当たりの価額

お問い合わせ

総務部資産税課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-982-1023