スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページよくあるご質問結婚・離婚 > 夫(妻)が勝手に離婚届を出してしまいそうなので、受理しないで欲しい

夫(妻)が勝手に離婚届を出してしまいそうなので、受理しないで欲しい

離婚届の「不受理申出書」を提出していただくことにより、離婚届を受理しないとすることができます。 

※離婚届に限らず、婚姻届・養子縁組届・養子離縁届などの戸籍の届け出に対しても、不受理申出ができます。 
※提出の際には官公書が発行した原則として顔写真付きの身分証明書等の提示が必要です。 

申出書は、市役所の【市民課】にあります。 
ご本人様が印鑑を持参し、原則として本籍地の役所の住民課までお越しください。 


不受理の申出が不要となった場合は、不受理の取り下げ書が必要です。
 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは市民部 市民課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7472
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ