スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページよくあるご質問結婚・離婚 > 婚姻届(離婚届)の証人は誰になってもらえばいいのですか

婚姻届(離婚届)の証人は誰になってもらえばいいのですか

当事者双方に婚姻(離婚)の意思があることを知っている方で、当事者以外の成年に達した方2名であれば、どなたでもかまいません。(外国人も可)届書には証人になる方ご本人に署名・押印してもらってください。

※「証人」とは「婚姻(離婚)の事実を知る本人以外の人物」を意味します。
賃貸借契約などの際の「連帯保証人」とは異なり、何らかの責任を負うということはありません。

また、受付の際に届書を持参した方の本人確認を実施しておりますので、運転免許証・パスポート等の提示をお願いします。
(本人確認書類がなくても届書の受付は行いますが、後日届出があったことを郵便でお知らせします)

詳細は【市民課】へお問い合わせください。

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは市民部 市民課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7472
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ