1. 図書館のつかいかた

図書館のつかいかた

本をかりるときは?

「利用者カード」と本を借りるカウンターに出してください。

はじめての人は?

利用者 りようしゃ カード」を っていないひとは、カードをつくる

した のこうもくに てはまる人はカードを つく ることができます。

沖縄市 おきなわし んでいる人

沖縄市 おきなわし 仕事 しごと 学校 がっこう にかよっている人

大人 おとな の人と 一緒 いっしょ に「もうしこみ しょ 」をかいて、 保険証 ほけんしょう など 名前 なまえ 住所 じゅうしょ 生年月日 せいねんがっぴ がわかるものといっしょにカウンターに してください。

図書館があいてるのは?

あいているよう とじかん

すい もく きん
午前 ごぜん 9 30 ぷん 午後 ごご 8
にち
午前 ごぜん 9 30 ぷん 午後 ごご 6

やす みの

毎週月 まいしゅうげつ よう
年末年始 ねんまつねんし
毎月第 まいしゅうだい 4 もく よう
特別整理期間 とくべつせいりきかん
祝日 しゅくじつ 、いれいの 文化 ぶんか はあいてます)

りようあんない

どれだけ かりられるの?

一人 ひとり 10 てん まで2 週間 しゅうかん かりられます。
CDやDVDはそれぞれ2 てん までかりられます。

かえすときは?

かえすカウンターに本をだしてください。
図書館 としょかん がしまっている とき かえ すポストに入れてください。

わからないことがあったら

よみたい本が見つからないときや、わからないことがあれば 図書館 としょかん の人に いてください。
しらべものカウンターで本をさがしてくれるよ。

図書館でのマナー

1) 図書館 としょかん ではしずかにしましょう!
2)本は 大事 だいじ みましょう!
3)かえす日は まも りましょう!

ちえぞうくん

「ちえぞうくん」とは、いどう 図書館 としょかん のことです。

公民館 こうみんかん 学校 がっこう など、24のステーションで 本をかりたり、かえすことができます。

沖縄市ちえぞう君

おはなし会

定例おはなし会

毎月第 まいつきだい 2・3・4 よう日
時間 じかん
午後 ごご 3
場所 ばしょ
こどもの本のコーナー「おはなしのへや」

そのほかのイベント

なつ のブックフェスティバル、ちえぞうくん 夏休 なつやす みおはなし かい
こども の読書週間 どくしょしゅうかん おはなし会、おはなしキャラバン
夏休 なつやす 図書館 としょかん セミナー、 夏休 なつやす みしらべものコーナー

くわしくはこちら