館内たんけん

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

こどもの本のコーナー

図書館(としょかん)を探検(たんけん)しよう!
えほんや本(ほん)をよんだり、探(さが)したりできるよ。

館内マップ

えほんコーナー

えほん以外(いがい)に紙(かみ)しばいもあります。

えほんコーナーの画像

児童書(じどうしょ)コーナー

小学生向(しょうがくせいむけ)の本があります。

児童書のコーナー

児童(じどう)カウンター

本(ほん)を借(か)りたり、返(かえ)したりするところです。本が探(さが)せない場合(ばあい)や図書館(としょかん)の使(つか)い方(かた)でわからないことがあれば、カウンターにいる司書(ししょ)の人に聞(き)いてみましょう。いろいろと教(おし)えてくれます。

児童カウンターの写真

とくしゅうコーナー・小学生(しょうがくせい)しんぶん

季節(きせつ)にあわせたオススメの本がおいてあります。小学生(しょうがくせい)しんぶんもあります。

特集コーナーの写真

多目的(たもくてき)ルーム

親子(おやこ)でゆったりと読書(どくしょ)を楽(たの)しむお部屋(へや)です。

多目的ルーム

おはなしの部屋(へや)

おはなし会(かい)をする部屋(へや)です。

おはなしの部屋

こども用(よう)トイレ

小さい子用のトイレです。小学生(しょうがくせい)以上(いじょう)の子はY.Aコーナーの近(ちか)くにトイレがあります。

子供用トイレ

本のけんさくき

自分(じぶん)で図書館(としょかん)にある本を探(さが)すことができます。

本の検索機の画像

 

図書館を見学しよう!

図書館(としょかん)にはいろんなコーナーがあるよ。ひとつずつ見てみよう!

Y・A(ヤングアダルト)コーナー

中学生(ちゅうがくせい)や高校生向(こうこうせいむけ)の本がおいてあります。

ヤングアダルトコーナー

まなびの部屋(へや)

ふだんは自習室(じしゅうしつ)として利用(りよう)できます。

まなびの部屋

グループ学習室(がくしゅうしつ)

図書館(としょかん)の本を使(つかって)グループで相談(そうだん)しながら学習(がくしゅう)できる部屋(へや)です。カウンターで受付(うけつけ)してから使(つか)いましょう。

グループ学習室

いっぱん図書(としょ)コーナー

おとな向(む)けの本のコーナーです。

いっぱん図書コーナー

くらしの本のコーナー

旅行(りょこう)・料理(りょうり)・手芸(しゅげい)・スポーツ・動物(どうぶつ)のかい方(かた)などしゅみやくらしに関係(かんけい)する本をおいています。

くらしの本のコーナー

しんぶん・ざっしコーナー

しんぶんやざっしがあります。くらしの本のコーナーの棚(たな)においているざっしもあるので、さがせないときは図書館(としょかん)の人に聞(き)いてみましょう。

しんぶん・ざっしコーナー

視聴覚(しちょうかく)コーナー

CDやDVDがあります。館内(かんない)のCD・DVDをみたり、きいたりできるブースもあります。カウンターでてつづきしてから使(つか)いましょう。

視聴覚コーナー

郷土(きょうど)・沖縄市(おきなわし)コーナー

沖縄県(おきなわけん)や沖縄市(おきなわし)に関係(かんけい)する郷土(きょうど)の本をおいています。

郷土・沖縄市コーナー

レファレンス(しらべもの)コーナー

辞典(じてん)や百科事典(ひゃっかじてん)などしらべものに使(つか)う本がおいてあります。しらべたいことなどを図書館(としょかん)の人に相談(そうだん)することができます。図書館(としょかん)の本を使(つか)ったしらべ学習(がくしゅう)ができる席(せき)もあります。

レファレンスコーナー

自動貸出(じどうかしだし)き

自分(じぶん)で本やざっしを借(か)りることができます。おとなの人といっしょに使(つか)いましょう。※CD・DVD、紙(かみ)しばい、ふろくのついている本など自動貸出(じどうかしだし)きで貸出(かしだし)できない資料(しりょう)もあります。その場合(ばあい)はカウンターで借(か)りましょう。

自動貸出き

返却(へんきゃく)ポスト

図書館(としょかん)が閉(し)まっている時間(じかん)でも本を返(かえ)すことができます。※CD・DVDは、こわれてしまうといけないので入れないようにしましょう。

返却ポスト

コピー機(き)

図書館(としょかん)の本をちょさく権(けん)で認(みと)められたはんい内(ない)でコピーができます。おとなの人といっしょに利用(りよう)しましょう。

コピー機

ブッククリーン

自分(じぶん)で本に付(つ)いたバイキンやゴミ・においを取(と)りのぞくことができます。おとなの人と一緒(いっしょ)に使(つか)いましょう。

ブッククリーン

 

 

 

メニューボタンをクリックして 
もくてきのページへいこう!

お問い合わせ

教育部市立図書館図書館係

〒904-0004 沖縄県沖縄市中央2丁目28番1号

電話番号:098-929-4919

ファクス番号:098-923-0312