体育の日は爽やかに運動

沖縄市スポーツデイ開催

 体育の日の10月10日に、コザ運動公園で平成28年度沖縄市スポーツデイが開催された。
 今年はバルセロナオリンピック銀メダリストの池谷幸雄氏による体操教室が開かれ、県内の幼稚園児から高校生約70人が参加した。 教室では柔軟体操や前転、後転、側転、前方展開などの基本動作の指導が行われたほか、第一線で活躍する五島誉博(ごしまたかひろ)選手や本田美波(ほんだみなみ)選手の演技も披露された。 また、池谷氏がソウルオリンピックとバルセロナオリンピックで取得したメダルも展示され、来場者は首にかけて写真を撮るなど貴重な体験をした。 同教室が開かれるのは平成25年に続き2回目。
 また、毎年恒例の新体力テストも行われ、来場者は上体起こしや前屈、反復横跳び、20mシャトルランなどの6種目に挑戦し、体力年齢を測定した。 そのほかにも、かけっこ教室やテニス教室、親子サッカー教室、柔道教室などの開催や運動公園内各施設の無料開放も行われた。 会場にはスポーツを楽しもうと多くの市民が訪れ、心地よい汗を流した。


池谷氏の指導を受けるこどもたち


五島選手と本田選手の演技


知念玲亜かけっこ教室で速く走る方法を学ぶこどもたち


幅広い年齢の市民が参加したテニス教室


20mシャトルランで体力の限界に挑戦

動物と真剣勝負

沖縄こどもの国大運動会

 沖縄こどもの国で、10月10日に「沖縄こどもの国大運動会」が開催された。
 大運動会は、沖縄こどもの国で飼育されている動物たちの習性や特技、能力に人間が挑戦し、動物たちとふれあい、身近に感じてもらうことを目的に行われている。
 大運動会では5種目の競技が行われ、ライオンとの大声勝負や象とのフラフープ回し勝負、カメレオンを真似たエサ取りゲーム、琉球犬との嗅ぎ分け対決などが行われ、会場は多くの参加者で盛り上がった。
水と緑の広場で行われた与那国馬とのかけっこ競争では、こどもから大人まで約40人の挑戦者が勝負に臨み、挑戦者の1勝3敗1引き分けという結果になった。 馬とのかけっこ競争に挑戦した萩原美沙紀さん(神原小3年)は「家族で遊びに来ました。勝負に勝ちたくて一生懸命走ったけど負けました。馬はとても速かったです。かけっこの練習をしてまた来年も挑戦して、次は勝ちたいです」と感想を話した。


馬に負けるな!


狙った獲物は逃さないぞ

↑ ページトップ