トップページ > 地域・環境 > 道路・河川 > 道路 > 沖縄市が管理する市道について、よく寄せられる質問Q&A

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

沖縄市が管理する市道について、よく寄せられる質問Q&A

1.調べたい

Q1.市道かどうか、市道名称を確認したい。

A1.沖縄市ホームページ → 市政情報
→ 沖縄市認定路線図
をご覧いただくか、沖縄市役所6F道路課にて、閲覧し、確認することができます。

Q2.道路幅を知りたい。

A2.沖縄市役所6F道路課にて、「道路台帳」閲覧し、確認することができます。

2.トラブル・困ったこと

Q1.道路が陥没している!穴が空いている!
Q2.道路の側溝の蓋が割れている!
Q3.カーブミラーが割れている!ミラー角度がずれて見づらい!

A1~A3.そのままでは、危険ですので、道路課へご連絡ください。道路パトロールが、現場確認に向かいます。その際は、破損状況とともに、1.場所(住所など)、2.目印、3.あなたのご連絡先もお伝え頂ける様、お願いいたします。

Q4.道路照明がつかない!

A4.道路パトロールが、現場確認に向かいます。その際は、1.場所(住所など)、2.目印、3.あなたのご連絡先もお伝え頂ける様、お願いいたします。なお防犯灯の場合は、地域の自治会へご相談ください。

Q5.事故により道路構造物を壊してしまった!

A5.すぐに、道路課へご連絡ください。現場確認に参ります。
なお、破損した構造物は、原因者において原状回復をしてもらうことになります。
原状回復をする場合は、事前に道路課へ連絡して調整してください。

Q6.道路の草や、街路樹の枝が伸びている!

A6.道路課へご連絡ください。現場を確認し、程度に応じて、順次、対応いたします。

Q7.道路の草を刈りたい・道路をきれいにしたいがボランティア制度はあるのか?

A7.道路ボランティア(PDF:86KB)愛護会があります。
本市では、道路の草刈や清掃等を、すべて市で対応することは困難であり、道路ボランティア
団体にご協力を頂いて、草刈や清掃、街路樹の管理を実施している地域もあります。
随時、道路ボランティア団体(5名以上・支援制度あり)を募集しておりますので、興味のある方は、道路課へご相談ください。

Q8.ボランティア団体に加入してないけど、個人的に道路の除草作業やごみ拾いを行いました。
ゴミは回収してもらえますか?

A8.市が管理する道路の草、ゴミであれば、回収に伺いますので、お手数ですが、場所と回収量について道路課までご連絡ください。

3.その他

Q1.歩道の切り下げ工事をしたい!
Q2.道路占用工事をしたい!
Q3.道路上から作業車等を用いて作業を行いたい!申請は必要ですか!

A1~A3.沖縄市ホームページ → 暮らしの情報
→申請書ダウンロード(目的別)
→道路に関すること

  • 道路工事施工承認申請書
  • 道路占用許可申請書
  • 道路上作業届

より、申請書をダウンロードし、必要事項を記入し、申請してください。

Q4.里道とは何ですか?

A4.法律上では、「法定外公共物」として取り扱われています。「法定外」ですので、法律の適用・準用を受けない「公共物」の事です。
かつての畑の畦道や集落内の通路水路などが、現在もそのまま道として使われている場所が「里道」として扱われている事が多いです。また、「道」と表現されていますが、崖地の法面や自然にできた排水路、ため池の跡なども「里道」になっている場合があります。
法務局が発行している公図では、「無地番(地番がついていない土地)」として掲載されます。

Q5.里道なのか?確認したい!

A5.里道には、財務省所管の里道と、沖縄市所管の里道があります。詳しくは道路課の窓口までお問い合わせください。またその際に、公図をお持ち頂くと場所の特定等がスムーズになりますのでご協力ください。

Q6.里道の払い下げは可能ですか?(里道の購入)

A6.払い下げには、諸条件があり、払い下げできない場合もありますので、道路課の担当までご相談ください。

お問い合わせ

建設部道路課管理係

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-6313