更新日:2026年8月25日
ここから本文です。
沖縄市では、子育て中のご家庭が孤立することなく、安心して子育てができるよう、保育士による地域巡回訪問を実施しております。
本事業は、日々の家事や育児でお忙しい保護者様の負担(日程調整の手間など)を考え、事前の予約なしで順次ご自宅を訪問させていただいております。「急に知らない人が来た」と驚かれるかもしれませんが、沖縄市が公式に行っている見守り活動ですので、どうぞご安心ください。
保育士が自宅に訪問し、子育て支援に関する情報を提供し、子育てに関する相談をお聞きしています。
沖縄市内にお住まいで家庭保育されているご家庭
保育士がご自宅を訪問し、子育てに関する情報提供や、育児のお悩み・不安をお伺いします。
「ちょっと誰かに話を聞いてほしい」「利用できるサービスを知りたい」といった際、お気軽にご相談ください。
沖縄市あけぼの子育て支援センターの職員(保育士2名)が、訪問します。
訪問があった際は、お気軽にご相談ください。
なお、ご不在の場合は、子育てに関するチラシ等をポストに投函させていただきます。