更新日:2024年4月25日
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令和5年7月31日からパスポートの電子申請が可能となりました。
➡申請はマイナポータル(外部サイトへリンク)から
※マイナポータルの操作方法詳細はこちら(外部サイトへリンク)
これまでの、紙の申請書による申請では、申請時と受取時の合計2回窓口へ出向く必要がありましたが、オンラインで更新申請を行えば、受取時の1回のみ窓口に行けばよいことになります。
※発給審査等により追加的に関係書類等の提出をお願いすることがあります。
※制度の詳細は政府広報ホームページ「パスポートの更新がスマホで可能に」(外部サイトへリンク)をご覧ください。
1.初めて旅券をつくる、または旅券の有効期間が切れた→新規申請→戸籍提出
2.有効期間が残っている旅券を紛失した→紛失届
3.旅券の有効期間が1年を切った→切替新規申請→戸籍不要
4.有効期間が残っている旅券の記載内容に変更がある→残存有効期間同一申請(記載事項変更)または訂正新規申請→戸籍提出
5.旅券の査証欄の余白が見開き3ページ以下になった→切替新規申請または残存有効期間同一申請(内容に変更がない場合)→戸籍不要
未成年者は戸籍謄本を原則郵送(簡易書留)により提出する必要があります。(窓口へ持参も可)
戸籍謄本の窓口への郵送方法はこちら(PDF)(外部サイトへリンク)
1.15歳未満の未成年の申請の場合は、法定代理人(親権者)の方が「代理人サービス」(外部サイトへリンク)を利用して申請手続を行ってください。(本人による申請はできません)
2.16歳、17歳、18歳の方は本人による申請も可能ですが、申請の際に「法定代理人(親権者)の同意書」(外部サイトへリンク)を提出する必要があります。(法定代理人(親権者)が代理申請する場合(外部サイトへリンク)は、同意書の添付は必要ありません)
詳しくはこちら(未成年のオンライン申請について)をご確認ください。(PDF)
利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4けた)とマイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号(半角の6~16文字英数字)のパスワードが必要です。
パソコンでの申請も可能ですが、マイナンバーカードやパスポートの読み取りには、マイナポータル対応のスマートフォンが必要です。
※マイナポータル「マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン」(外部サイトへリンク)
新規申請、残存有効期間同一申請(記載事項変更)、訂正新規申請、未成年の申請の場合は、戸籍謄本を下記の「市民課 パスポート担当」あてに郵送(簡易書留)するか、窓口に直接提出してください。(戸籍謄本が届いた日が受理日となります。)
スマートフォンを使ったパスポート更新のオンライン申請の流れは、以下のとおりです。
※申請状況はマイナポータルログイン後、「申請状況照会」メニューからご確認ください。
※申請受付時間:365日、24時間いつでも手続き可能です。(メンテナンス時を除く)
ただし、15時以降に申請した場合は翌開庁日の受付となりますのでご注意ください。
パソコン申請の場合は受付票を印刷してご持参ください。
※パスポートの交付予定日は、マイナポータルに通知されます。必ず交付予定日から6か月以内に受け取ってください。パスポートを受け取らずに失効させ、5年以内に再度パスポートの申請をする場合は、手数料が通常より高くなります。
※受け取り時間:月曜日~金曜日 午前8時30分~午後4時30分
令和6年4月1日以降に電子申請にてパスポートを申請された方を対象に、旅券手数料のクレジットカード納付を開始しています。(QRコード決済や交通系ICカード等はご利用になれません。)
クレジットカード納付を希望される方は、審査終了後、マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」に添付のURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスして事前にクレジットカードの情報登録を行ってください。
※事前に情報登録をせず受取に来られた場合、クレジットカードの有効性確認にお時間をいただきますので、事前登録を行ってから来庁ください。
※お支払いは一括払いのみです。
※領収書は発行されません。
クレジットカード納付を希望しない方は、国に納める収入印紙、県に納める県収入証紙をそれぞれご準備ください。
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