更新日:2025年10月16日
ここから本文です。
令和7年国勢調査へのご協力をお願いします!
国勢調査は、10月1日を基準日とし、日本に住んでいるすべての人(外国人も含む)と世帯を対象とした5年に一度の実施される日本で最も重要な統計調査です。
生活環境の改善や防災計画の立案など、わたしたちの生活に欠かせないさまざまな行政施策に役立てられる大切な調査です。
大正9年(1920年)第1回調査か令和7年の今回に実施する調査は、22回目にあたります。
令和7年10月1日現在で実施します。
日本に住むすべての人と世帯(外国人の方も含む)が対象となります。
●世帯員に関すること(13項目)
氏名、性別、出生年月、続き柄、配偶者の有無、就業状態、仕事の種類など
●世帯に関すること(4項目)
世帯の種類、世帯員の数、住居の種類、住宅の建て方
令和7年9月より調査員が各世帯へ訪問し、調査書類の配布を行いました。回答期限は10月8日までとなっておりましたが、現在回答期限を延長しております。回答がお済みでない方は、お早めにご回答いただきますようお願いいたします。調査の回答方法は、以下の3つです。
※令和7年10月17日~22日の間に、未回答の世帯へ調査員が訪問し、督促を行います。
調査書類のQRコードを読み取り、インターネットで回答します。スマートフォンやタブレットで読み取ることで、回答に必要なIDやパスワードが自動入力され、簡単・便利に回答できます。24時間いつでも回答可能です。
記入済みの調査票を郵送提出用の封筒に入れ、郵便ポストに投函します。(切手を貼ったり、宛名を書いたりする必要はありません。)
調査員と回収日時を決め、約束の日までに調査票に回答を記入します。調査員が回収に来ましたら、記入済みの調査票を調査員に手渡します。
令和7年国勢調査は、令和7年9月から10月にかけて、調査員が各世帯を訪問します。「かたり調査」の事案が発生することが想定されますのでご注意ください。国勢調査をかたる不審な訪問・電話等がありましたら、各警察署までお問い合わせください。