更新日:2025年8月15日
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沖縄市では、これまで紙で郵送していた行政からのお知らせを、お手元のスマートフォンへ直接お届けする「電子郵便・電子通知」のサービス検証をスタートします。
ご要件に当てはまる方は、どうぞこの機会に電子郵便・電子通知のユーザ体験にご参加ください。
郵送物のデジタル化は、住民側・市職員側にとって、以下のメリットがございます。
● 住民側のメリット
● 職員側のメリット
電子郵便・電子通知をお受け取りするためには、以下の要件が必要です。
登録には、専用のアプリケーションを使用します。まずは、以下の4つをご準備ください。
電子郵便・電子通知を受け取るための、専用アプリケーションのダウンロードをお願いいたします。
● 専用アプリの紹介について
「xIDアプリ」は、マイナンバーカードと連携することで、より手軽に本人確認、本人認証、電子署名ができるデジタルIDアプリです。
今回、ご体験いただく「デジタル郵便」の機能だけではなく、行政手続きのオンライン申請や引っ越しワンストップサービスでも活用されており、全国400以上の自治体で利用しています。
「xIDアプリ」をダウンロードしたら、 以下の手順でアカウントの登録をお願いいたします。
最後に、沖縄市が電子郵便・電子通知をお届けするための設定を、以下の手順でお願いいたします。
xIDアプリ登録の流れは、Youtube動画で紹介しています。どうぞ、ご参考ください。
専用アプリケーションへのお問い合わせや、電子郵便・電子通知のお問い合わせについては、以下の方法でお願いいたします。
●(xIDアカウント作成前)アプリの不具合や操作方法の問い合わせ
●(xIDアカウント作成後)アプリの不具合や操作方法の問い合わせ
● 沖縄市への電子郵便・電子通知について
今後、電子郵便・電子通知を行ってほしい部署や取り組みへの意見・要望などがございましたら、以下の電子フォームへ、お聞かせいただければ幸いです。
また、よくご利用される沖縄市の部署へも「電子郵便で受け取りたい!」と直接ご意見いただけると大変助かります。何卒、よろしくお願いいたします。
「xIDアプリ・デジタル郵便受けに関するお問い合わせ」(外部サイトへリンク)
お問い合わせ