トップページ > 暮らし・手続き > デジタル市役所

更新日:2023年3月1日

ここから本文です。

デジタル市役所

沖縄市では、各種申請・手続きや窓口予約、便利なサービスがオンラインでご利用いただけます。

申請・手続き


手続きナビゲーション(外部サイトへリンク)

質問に答えると、必要な手続きが確認できます。


手続き支援(外部サイトへリンク)

各種申請書の記入にかかる時間を短縮できます。


電子申請(ぴったりサービス)(外部サイトへリンク)

オンラインで各種手続きを行うことができます。


申請書ダウンロード

各種手続きの申請書・様式をダウンロードできます。

予約


新型コロナウイルスワクチン接種予約(外部サイトへリンク)

ワクチン接種をオンラインで予約することができます。


窓口来庁予約(外部サイトへリンク)

来庁時間の事前予約をすることができます。


公共施設予約(外部サイトへリンク)

沖縄市体育館、陸上競技場等の施設利用予約や空き状況の照会ができます。

 

便利機能


ごみ分別・収集日検索

品名や五十音から、ごみの分別を検索できます。また、地域名から収集日の検索もできます。


デジタル図書(外部サイトへリンク)

スマートフォンやタブレットで沖縄市立図書館の電子書籍を読むことができます。


循環バス運行状況(外部サイトへリンク)

本市循環バスの現在位置やバス停の位置、時刻表、運行に関する情報を確認することができます。

 

便利アプリ


母子健康手帳アプリ

スマートフォンのアプリでお子様の乳幼児健康診査の予約や、予防接種のスケジュール管理等を行うことができます。


道路通報アプリ

市が管理する道路の不具合を発見した場合に、スマートフォン等のカメラやGPS機能を利用して、市に速やかに通報することができます。