スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ沖縄市の情報主な施設・機関沖縄市青少年センター > ウェブ会議システム「Zoom」の導入方法について

ウェブ会議システム「Zoom」の導入方法について

最終更新日:2021年02月22日

お持ちのデバイス(パソコン・タブレット端末・スマートフォン)に「Zoom」のアプリをインストールします
パソコンやタブレット端末ではカメラ・マイク機能が必要です!事前にご確認ください。
「Zoom」には無料版と有料版があります。当センターでの講座は無料版(ベーシック)で十分ですのでインストールする際はご注意ください。
 

【手順1】Zoomアプリを導入する方法

パソコンでZoomアプリを導入する方法
  1. http://zoom.us/downloadから『ミーティング用Zoomクライアント』の「ダウンロード」をクリックして下さい。
  2. 「Zoominstaller.exe」をダブルクリックし、インストールして下さい。
  3. サインイン画面が出るとインストール完了です。
iPhone/iPadでZoomアプリを導入する方法
  1. App Storeを開いて画面右下の検索をタップ、または下記のQRコードを読み取り『Zoom Cloud Meetings』を「入手」してください。
  2. 「入手」をタップ後、しばらくして「開く」に変わると完了です。
App store用_Zoomインストール先QRコード
AndroidでZoomアプリを導入する方法
  1. Playストア(Googl Play)を開いて『Zoom Cloud Meetings』を検索するか下記のQRコードを読み取り、「インストール」をタップしてください。
  2. 「インストール済み」が表示されると完了です。
Android版_Zoomインストール先QRコード

【手順2】オンライン講座への参加方法

  1. Zoomアプリを起動またはサインインをして「ミーティングに参加」をタップまたはクリック。
  2. 「ミーティングID」に指定した数字(10桁)を半角で入力する。
    IDとパスワードを勝手に第3者に教えたり、提供してはいけません!
  3. 「名前を入力」に氏名を漢字フルネームで入力、または「会議室名で参加」の下に氏名を入力し、「参加」をタップまたはクリックする。
    名前を参加名簿と照合して入室許可いたしますので、入力誤りや漏れのないようご注意ください。☆入力は保護者名とお子さんの名前と連名でお願いします。
  4. パスワード入力画面が出たら指定したパスワードを入力する。
  5. 「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」が出てくると、「インターネットを使用した通話」をタップ、または「コンピュータでオーディオに参加」をクリックする。
  6. ホストが参加を許可するまで、そのまま待機していてください。ホストが入室を許可すると画面が変わり、自分と他の参加者の顔が表示されます。

<以上でオンライン講座に参加できます。>
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは指導部 青少年センターが担当しています。

〒904-0031 沖縄県沖縄市上地3丁目4番5号
TEL:098-930-1336   FAX:098-933-1350
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ