更新日:2024年4月22日

ここから本文です。

代理投票について

 病気やけがなどにより、自分で投票用紙に候補者の氏名等を記載できない方は、係員(職員)が候補者の氏名等を記載する代理投票の制度があります。代理投票は、2人の補助者(職員)が決められ、そのうち1人がご本人に代わって候補者の氏名などを代筆し、もう1人がこれに立ち会うことにより行われます。
 代理投票を希望するご本人が、投票所の係員(職員)に代理投票を希望することを伝えてください。口頭でもメモを渡していただいてもかまいません。誰に投票をしたかなど、投票の秘密は厳守されますので、安心して投票所の係員(職員)にお声かけください。
 以下に、投票支援カードやコミュニケーションボードを添付しています。ぜひご活用ください。

代理投票流れ図

代理投票の注意点

  1. ご本人が投票所にお越しいただく必要があり、代理人がご本人に代わって投票するというものではありません。
  2. ご本人の意思に基づき、補助者が代わって投票用紙に記入する制度のため、ご本人がどの候補者などに投票したいかの「意思表示」をする必要があります。そのため、ご本人の意思が確認できないときは、投票することができません。
  3. ご家族や付添いの方であっても代理投票の補助者になることはできません。また、ご家族や付添いの方はご本人の意思確認などの投票の手続きには関われません。

 なお、身体に重度の障がい等がある方には、「郵便等による不在者投票」の制度があります。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

 また、視覚に障がいのある方は点字で投票することができます。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-8281