更新日:2022年3月22日

ここから本文です。

沖縄市ホームページの使い方

沖縄市公式ホームページは、令和4年3月25日(金曜日)に全面リニューアルしました。

利用される皆様が、必要な情報を容易に入手できるよう使いやすさ・見やすさの改善はもちろん、迷わず目的の情報へ辿り着ける検索機能も強化いたしました。

このページでは、各種機能・メニューなどを説明しています。

情報を探す

市民の皆様に便利なサービス・機能を集めたエリアです。

ピックアップ

便利な市民向けサービスをピックアップしています。

「サービス一覧」をクリックしていただき、ご自身が必要なサービスを6つまでトップページに設定することができます。また、掲載順も自由に変更することができます。

ピックアップ

手続きから探す

手続きナビゲーションシステム(外部サイト)へリンクします。

「手続きナビゲーションシステム」とは、市役所にご来庁いただく前に、必要な手続き(手続きに必要なもの)についてご案内するサービスです。

手続きから探す

目的から探す

イベント情報や施設案内など、目的別によくご利用される情報をまとめております。

目的から探す

サイト内共通機能

緊急情報や各種検索機能など、サイト内(https://www.city.okinawa.okinawa.jp/ 内)どのページからでも閲覧できるよう各種機能を集めています。

注記:沖縄市公式サブサイトでは独自のメニューを表示しています。(沖縄市立図書館…等)

緊急情報

緊急時、沖縄市からの情報がある時は、全ページ共通で表示しています。

緊急情報

サイト内検索

サイト内検索およびアクセスの多いページを表示しています。

サイト内検索

メニュー

閲覧支援機能と分類メニューだけでなく、トップページに掲載している検索機能も表示しています。

メニュー

1.閲覧支援機能

文字サイズ・色合い変更

ご覧のWebページについて文字のサイズ、色合いを設定することができます。

設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ 色合い変更
文字サイズ 色合い変更
やさしい日本語、Foreign Language

がいこくじんのかたが、生活(せいかつ)をするときに便利(べんり)な情報(じょうほう)を、やさしい日本語(にほんご)と英語(English)で紹介(しょうかい)しています。

やさしい日本語ページ例

「生活(せいかつ)の情報(じょうほう)」

Englishページ例

「Daily Living Information」
やさしい日本語ページの例

英語ページの例

2.分類から探す

沖縄市の情報を各分類ごとに分けたページ一覧です。

3.手続きから探す、目的から探す

トップページにも掲載している情報検索機能をメニューにも表示しています。

手続きから探すと目的から探すの展開イメージ

記事ページ

検索エンジンから直接記事ページにアクセスした方は、以下の機能もご利用ください。

記事ページ

1.サイト内共通機能

緊急情報、サイト内検索、メニューを掲載しています。

各種機能の詳細は、「サイト内共通機能」を参照ください。

2.同カテゴリから探す

閲覧中の末端ページと同じカテゴリの情報へのリンクメニューです。

3.特集記事

沖縄市特集記事を掲載しています。

4.情報を探す

分類から検索、目的から検索、サイト内検索を掲載しています。