更新日:2023年5月26日

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※現在旧システムの利用者メニューが記載されておりますが、近日新システムの利用者メニューへ変更しますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

利用者メニューでできること

1.利用者メニューとは

館内の資料検索機(OPAC)

ログインパスワードを登録することで利用できる、利用者専用のインターネットサービスです。
館内の資料検索機(OPAC)、ホームページで利用できます。

利用できるサービス

資料検索」から利用できるサービス

貸出中資料への予約

貸出中の資料に予約することができます。

利用者メニュー」から利用できるサービス

貸出状況照会
  • 現在借りている資料の状況を確認できます。
    予約の入っていない資料で、返却期限を過ぎていない資料に限り1度だけ延長手続きができます。
予約状況照会
  • 資料検索から予約した資料の「提供場所」「連絡方法」を指定できます。
  • 現在予約している資料の状況を確認できます。
  • 現在予約している資料ののキャンセルができます。
メールアドレス登録
  • メールアドレスを登録すると、予約確保の連絡がメールで受け取れるようになります。

2.ログインパスワード登録

初回のパスワード申請は、図書館カウンターで受付けしています。

3.貸出中の資料への予約

  • 資料検索から利用できます。
  • 貸出中の資料に予約することができます。
    「在庫しています」と表示される資料に予約をかけることはできません。
    「在庫しています」表示画面

利用方法

  1. 貸出中の資料には「予約する」ボタンが表示されますので、クリックしてください
    貸出中の資料への予約操作画面1
  2. 「利用者ID」、「パスワード」を入力する。
    ※利用者IDは、利用カードバーコード下にある10ケタの数字です。
  3. 「登録する」をクリックする。
    貸出中の資料への予約操作画面2
  4. 「登録する」をクリックする。
    貸出中の資料への予約操作画面3

※自動的に「提供場所:メインカウンター(本館)」「連絡方法:電話」で予約が登録されます。
「提供場所」「連絡方法」を指定して登録したい場合は、図書館までご連絡ください。
利用者メニューの「予約状況照会」から指定することもできます。

4.貸出状況照会

  • 現在借りている資料名、返却期限が確認できます。
  • 予約の入っていない資料で、返却期限を過ぎていない資料に限り1度だけ延長手続きができます。

延長手続きの利用方法

  • 1.延長したい資料のタイトルをクリックする。
    延長手続きの利用操作画面1
  • 2.「貸出を延長する」ボタンが表示されますので、クリックすると延長できます。
    延長手続きの利用操作画面2
    ※次の表示がある資料は延長できません。
    延長手続きの利用ができない時の画面1
    延長手続きの利用ができない時の画面2

5.予約状況照会

  • 資料検索から予約した資料の「提供場所」「連絡方法」を指定できます。
  • 現在予約している資料の状況を確認できます。
  • 現在予約している資料ののキャンセルができます。

「提供場所」「連絡方法」の指定

  • 1.予約した資料のタイトルをクリックする。
    「提供場所」「連絡方法」の指定操作画面1
  • 2.「提供場所」を選択する。
    「提供場所」「連絡方法」の指定操作画面2
  • 3.「連絡方法」を選択する。
    「提供場所」「連絡方法」の指定操作画面3
連絡方法
電話 指定の電話へ連絡いたします。
葉書 利用者カードを作る際に登録した住所へハガキを送付いたします。
Eメール 指定のメールに資料確保の連絡を送信します。
WEB 図書館からの連絡はありません。
利用者メニューよりログインし、「予約状況照会」からご自身でその都度確保状況をご確認ください。
※取置期限(1週間)を過ぎるとキャンセルとなりますので、ご注意ください。
着信のみ 指定の電話へ着信を残し、資料確保の連絡といたします。
※着信の日から1週間(取置期限)を過ぎるとキャンセルとなりますので、ご注意ください。
  • 4.「予約を変更する」をクリックする。
    「提供場所」「連絡方法」の指定操作画面4

予約状況の確認

予約中の一覧が表示されます。「予約状況」「取り置き期限」をご確認ください。

予約状況の確認画面

予約状況
確保連絡済 予約資料確保の連絡済みです。取置期限までに借りにいらしてください。
※取置期限を過ぎるとキャンセルとなります。
確保されました 予約資料の確保ができています。図書館からの連絡はまだの状態です。
予約中です 予約資料の確保はまだできていません。

予約のキャンセル

  • 1.キャンセルする資料をクリックする。
    ※キャンセルできるのは、予約状況が「予約中です」の資料だけです。
    予約のキャンセル操作画面1
  • 2.「予約を取り消す」をクリックする。
    予約のキャンセル操作画面2
  • 3.「予約を取り消す」をクリックする。
    予約のキャンセル操作画面3

6.メールアドレス登録

  • 予約連絡をEメールで受け取るには、メールアドレスの登録が必要です。
  • ドメイン「@net.city.okinawa.okinawa.jp」からのメールを受信できるようにご設定ください。

お問い合わせ

教育部 市立図書館 

〒904-0004 沖縄県沖縄市中央2丁目28番1号

電話番号:098-929-4919

ファクス番号:098-923-0312

利用者メニュー

ログインパスワードを登録することで利用できる、利用者専用のインターネットサービスです。

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