利用者メニューでできること

1. 利用者メニューとは

ログインパスワードを登録することで利用できる、利用者専用のインターネットサービスです。
館内の資料検索機(OPAC)、ホームページで利用できます。

利用できるサービス

資料検索」から利用できるサービス

貸出中資料への予約 貸出中の資料に予約することができます。
 

利用者メニュー」から利用できるサービス

貸出状況照会 ・現在借りている資料の状況を確認できます。
予約の入っていない資料で、返却期限を過ぎていない資料に限り1度だけ延長手続きができます。
予約状況照会
  • ・資料検索から予約した資料の「提供場所」「連絡方法」を指定できます。
  • ・現在予約している資料の状況を確認できます。
  • ・現在予約している資料ののキャンセルができます。
メールアドレス登録 ・メールアドレスを登録すると、予約確保の連絡がメールで受け取れるようになります。

2. ログインパスワード登録

初回のパスワード申請は、図書館カウンターで受付けしています。

  • パスワードを忘れてしまった場合は、再度カウンターで申請をお願いします。
  • パスワードを変更したい場合はこちらから

3. 貸出中の資料への予約

  • 資料検索から利用できます。
  • 貸出中の資料に予約することができます。

※貸出されていない資料に予約することはできません。

利用方法

1. 貸出中の資料には「予約する」ボタンが表示されますので、クリックしてください

2.「利用者ID」、「パスワード」を入力する。
 ※利用者IDは、利用カードバーコード下にある10ケタの数字です。

3.「登録する」をクリックする。

4.「登録する」をクリックする。

 ※自動的に「提供場所:メインカウンター(本館)」「連絡方法:電話」で予約が登録されます。
「提供場所」「連絡方法」を指定して登録したい場合は、図書館までご連絡ください。
 利用者メニューの「予約状況照会」から指定することもできます。

4. 貸出状況照会

  • 現在借りている資料名、返却期限が確認できます。
  • 予約の入っていない資料で、返却期限を過ぎていない資料に限り1度だけ延長手続きができます。

延長手続きの利用方法

1. 延長したい資料のタイトルをクリックする。

2.「貸出を延長する」ボタンが表示されますので、クリックすると延長できます。

※次の表示がある資料は延長できません。



5.予約状況照会

  • 資料検索から予約した資料の「提供場所」「連絡方法」を指定できます。
  • 現在予約している資料の状況を確認できます。
  • 現在予約している資料ののキャンセルができます。

「提供場所」「連絡方法」の指定

1.予約した資料のタイトルをクリックする。

2. 「提供場所」を選択する。

3. 「連絡方法」を選択する。

電話 指定の電話へ連絡いたします。
葉書 利用者カードを作る際に登録した住所へハガキを送付いたします。
Eメール 指定のメールに資料確保の連絡を送信します。
WEB 図書館からの連絡はありません。
利用者メニューよりログインし、「予約状況照会」からご自身でその都度確保状況をご確認ください。
※取置期限(1週間)を過ぎるとキャンセルとなりますので、ご注意ください。
着信のみ 指定の電話へ着信を残し、資料確保の連絡といたします。
※着信の日から1週間(取置期限)を過ぎるとキャンセルとなりますので、ご注意ください。

4. 「予約を変更する」をクリックする。

 

予約状況の確認

予約中の一覧が表示されます。「予約状況」「取り置き期限」をご確認ください。

確保連絡済 予約資料確保の連絡済みです。 取置期限までに借りにいらしてください。
※取置期限を過ぎるとキャンセルとなります。
確保されました 予約資料の確保ができています。 図書館からの連絡はまだの状態です。
予約中です 予約資料の確保はまだできていません。

予約のキャンセル 

1. キャンセルする資料をクリックする。
※キャンセルできるのは、予約状況が「予約中です」の資料だけです。

2. 「予約を取り消す」をクリックする。

3. 「予約を取り消す」をクリックする。

6. メールアドレス登録

  • 予約連絡をEメールで受け取るには、メールアドレスの登録が必要です。
  • ドメイン「@net.city.okinawa.okinawa.jp」からのメールを受信できるようにご設定ください。

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