利用者メニューでできること

  1. 利用者メニューでできること

1. 利用者メニューとは

ログインパスワードを登録することで利用できる、利用者専用のインターネットサービスです。
館内の資料検索機(OPAC)、ホームページで利用できます。

利用できるサービス

資料検索」から利用できるサービス

貸出中資料への予約 貸出中の資料に予約することができます。
 

利用者メニュー」から利用できるサービス

貸出状況照会 現在借りている資料の状況を確認できます。
予約の入っていない資料で、返却期限を過ぎていない資料に限り1度だけ延長手続きができます。
予約状況照会 現在予約している資料の状況を確認できます。 (貸出中の資料の予約は資料検索からできます)
メールアドレス登録 メールアドレスを登録すると、予約確保の連絡がメールで受け取れるようになります。

2. ログインパスワード登録

初回のパスワード申請は、図書館カウンターで受付けしています。

  • パスワードを忘れてしまった場合は、再度カウンターで申請をお願いします。
  • パスワードを変更したい場合はこちらから

3. 貸出中の資料への予約

  • 資料検索から利用できます。
  • 貸出中の資料に予約することができます。

※貸出されていない資料に予約することはできません。

利用方法

1. 貸出中の資料には「予約する」ボタンが表示されますので、クリックしてください

2.「利用者ID」、「パスワード」を入力する。
※利用者IDは、利用カードバーコード下にある10ケタの数字です。

3.「連絡方法」を選択する。

電話 指定の電話へ連絡いたします。
メール 指定のメールに資料確保の連絡を送信します。
WEB 図書館からの連絡はありません。
利用者メニューよりログインし、「予約状況照会」からご自身でその都度確保状況をご確認ください。
※取置期限(1週間)を過ぎるとキャンセルとなりますので、ご注意ください。

4.「受取希望館」を選択する。
※「ちえぞう君」を選択した場合、受取ステーションも選択してください。

5.「登録する」をクリックする。

4. 貸出状況照会

  • 現在借りている資料名、返却期限が確認できます。
  • 予約の入っていない資料で、返却期限を過ぎていない資料に限り1度だけ延長手続きができます。

延長手続きの利用方法

1. 延長したい資料のタイトルをクリックする。

2.「貸出を延長する」ボタンが表示されますので、クリックすると延長できます。

※次の表示がある資料は延長できません。



5.予約状況照会

  • 現在予約している資料の状況を確認できます。
  • 予約のキャンセルは利用者メニューからはできません。図書館までお問い合わせください。

予約状況の確認

予約中の一覧が表示されます。「予約状況」「取り置き期限」をご確認ください。

確保連絡済 予約資料確保の連絡済みです。 取置期限までに借りにいらしてください。
※取置期限を過ぎるとキャンセルとなります。
確保されました 予約資料の確保ができています。 図書館からの連絡はまだの状態です。
予約中です 予約資料の確保はまだできていません。

6. メールアドレス登録

  • 予約連絡をEメールで受け取るには、メールアドレスの登録が必要です。
  • ドメイン「@net.city.okinawa.okinawa.jp」からのメールを受信できるようにご設定ください。