更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

施設案内

沖縄市立図書館の様子沖縄市立図書館は、2017年5月3日に移転開館いたしました。

新しい図書館は、ワンフロアの図書館としては九州最大規模の広さを有し、本の冊数も増え読書スペースもゆったりとしています。また、新たな機能として(グループ学習室・調べ学習席・まなびの部屋)などの自主的学習スペースを設けております。

館内マップ

沖縄市立図書館館内マップ

写真ギャラリー

一般図書コーナー
中央部には2階フロアまでの吹き抜けがあり、開放的な空間となっています。

くらしの本のコーナー
育児に関する本のほか、料理・旅行・園芸・スポーツなど趣味や暮らしに関する本を置いています。

新聞・雑誌コーナー
県内外の新聞や雑誌があります。雑誌はバックナンバーがくらしの本のコーナーの書架に置いている本もありますので、お探しの場合は気軽に職員におたずね下さい。

Y・A(ヤングアダルト)コーナー
中学生・高校生を対象とした本のコーナーです。

郷土・沖縄市資料コーナー
沖縄県や沖縄市に関係する郷土の出版物や行政資料を置いています。

こどもの本のコーナー
小学生向けの児童書のほか、絵本・紙しばいがあります。

授乳室・こども用トイレ
こどもの本のコーナーの一角にあります。授乳室には調乳機とオムツ交換台もあります。

レファレンス(調べもの)コーナー
館内で一番静かな落ち着いた雰囲気のエリアとなっています。
日常の疑問や調べものなど職員へ気軽にご相談ください。資料の紹介などを行います。

カート
ブックカート・ベビーカー・障害者用車椅子も完備しています。

ブッククリーン
ご自分で、本に付いた雑菌・ゴミ・臭いを紫外線と送風で取り除くことが出来ます。

調べ学習席

インターネット閲覧席

データベース閲覧席

まなびの部屋

図書受取ロッカー

自動貸出機

返却ポスト

視聴覚ブース

図書の検索機・座席の受付機(館内OPAC)

おはなしの部屋

多目的ルーム

読書サポート室

グループ学習室

コピー機

コインロッカー

お問い合わせ

教育部市立図書館 

〒904-0004 沖縄県沖縄市中央2丁目28番1号

電話番号:098-929-4919

ファクス番号:098-923-0312

利用者メニュー

ログインパスワードを登録することで利用できる、利用者専用のインターネットサービスです。

としょかんをごあんないこどもページ