更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

読書手帳

読書手帳とは、あなたが読んだ本の記録を残しておける手帳です。

どんな本を読んだか振り返ったり、シリーズものの本をどこまで読んでいたか確認したり、お子さんにどんな絵本を読んであげたか思い出を残したり…と、様々な使い方ができます。
友だち・家族との情報交換、次に読む本の参考などにご活用ください。

お手持ちのノートや手帳を使った読書手帳

図書館から借りた本の記録をシールに打ち出し、ノートや手帳に貼ることにより、簡単に読書記録を残すことができます。

読書手帳用シールの出し方

読書手帳用シールの出し方1

(1)メインカウンター前の資料検索機(OPAC)から、借りている本を選択します。

読書手帳用シールの出し方2

(2)シールプリンタより、シールをプリントします。

 

 

読書手帳用シールの出し方3

(3)シールをお好きな手帳やノートに貼ります。

読書手帳の利用上の注意

※読書手帳は、個人情報を含むものです。個人の責任において大切に保管してください。

読書手帳用シールをプリントするためには、事前に利用者カードのパスワード登録が必要です。パスワードは図書館カウンターにて受付しています。

シールのプリントは資料1点につき1回までです。

プリントできるのは、貸出中の資料のみです。(返却すると貸出履歴は削除されるため、プリントできなくなります)

手づくり読書手帳

ダウンロードファイルから、手づくりで読書手帳が作れます。お好みで飾り付けても楽しいですよ。
図書館の児童カウンターでも配布しています。

手づくり読書手帳の写真

ダウンロード
手づくり読書手帳 読書手帳【A3サイズ】(PDF:293KB)
手づくり読書手帳の作り方 読書手帳の作り方(PDF:215KB)
手づくり読書手帳の使い方 読書手帳の使い方(PDF:337KB)

※「手づくり読書手帳」の用紙サイズはA3です。A4サイズでプリントアウトしてお使いの際は、A3サイズに拡大コピーしてご利用ください。

お気に入りの手帳やノートに貼って、自分だけのオリジナル読書手帳を作ってみてください。感想や心に残った言葉など、思いついた一言を書いてみてもいいかも!読書がより楽しくなりますように。

お問い合わせ

教育部市立図書館 

〒904-0004 沖縄県沖縄市中央2丁目28番1号

電話番号:098-929-4919

ファクス番号:098-923-0312

利用者メニュー

ログインパスワードを登録することで利用できる、利用者専用のインターネットサービスです。

としょかんをごあんないこどもページ